2017-07

スポンサーサイト


お金を使う

恐ろしいことになりました。
震災で亡くなられた方々のご冥福と、また被害に遭われた皆様が一日も早
く穏やかな生活に戻れますことをお祈り申し上げます。


震災直後から、非災害地に住んでいる人みんなの気持ちは、「自分には何
が出来るだろうか?」だと思います。

私が今できるのは、お金をつかうことです。

今週、日経平均株価が大暴落しました。一時はリーマンショック以上の下
げ幅を記録する程ものすごい下落ぶりです。
昨日は反発して9000円代まで回復したみたいですが。
しかし、この状態が長く続けば・・・

まだまだ余震が続き、原発問題も申告です。
ただ、今これらについて私達が直接できることは何もありません。
そして、これらの緊急事態が無事回避されて落ち着いた時、日本経済が破
綻していたなんてことが 無いとも言いきれない。

この震災後、日本で「自粛」という言葉が頻繁に聞こえてきます。
身近でも、「旅行行くつもりだったけど、不謹慎な気がするから止めた」
という声がありました。
1人が旅行をキャンセルする。
目的地までの交通費、宿泊代、外食費、娯楽費その他・・・
これだけ動く予定だったお金が停滞するわけです。
旅館やホテルはキャンセルが相次げば営業が立ち行かなくなるかもしれま
せん。
被災地に住んでなくて、災害地救助の訓練も受けてない私達一般市民は、
お金を使って日本経済を盛りたてていくべきだと思います。

勿論義援金として直接支援されることも素晴らしい。
それに加えて、被災地だけでなく、日本というもう少し広く、長い目で見
て動いてもらえたらなと思います。

普通でいましょう。
その中に被災地支援を組み込めばいいだけです。数ヶ月後、半年後、一年
後、私達にできることが沢山あります。

笑うことも憚られる?あなたから笑顔が消えたらあなたの周りからも笑顔
は消えてしまいますよ。
笑顔は希望です。

● COMMENT ●

Kadoさん私もそう思います。
被災者の方達がいつか仕事に復帰できるように環境を作る。今こそお金を使って日本経済を動かさないと大変なことになります!
後、笑顔(^-^)vとても大切ですね☆

>アサライさん
どうしようもないことって、やっぱりあるんだなぁと。
でもその中で生きてかなきゃいけないからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kado3.blog87.fc2.com/tb.php/346-3843d24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子スカート «  | BLOG TOP |  » おままごと

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

