2017-11

スポンサーサイト


想像力と絵本

ちょっと前に、ある方と想像力について話をしました。

私は想像力というのは何をするにあたっても絶対に必要だと思います。
クリエイティブな仕事にだけじゃない。


発想の豊かさ、頭の回転の速さ。
この2つは私が最も欲するものです。
豊かな発想を持つ人には本当に憧れます。


想像力を身につけるには、小さい頃からの読書が1番だと思います。
本はいいです。
想像力だけでなく、語彙力もつきます。
そのために自分の子供には沢山絵本を読んで欲しいと思います。
小さいうちから絵本を読ませておくと、絵本→本への移行がスムーズになります。
絵本の延長線上に本があるから。
それに絵本で語彙力がつくと、自分の気持ちを言葉で表現しやすくなると思います。
これは、幼児期にはすごく大きなことです。

テレビは面白いものもありますが、やっぱり映像で一方的なものが多いので、自分で想像しにくいところがあります。

ただ、1つすごく気に入ってる番組はNHK教育の「ピタゴラスイッチ」で、これは見て欲しい。
物事を色んな角度から見る発想がすばらしい。
私は「走って文字」や「きょうのスレスレ」、「なんだこれ?」のコーナーが好きだけど、you tubeにはピタゴラ装置しかありませんでした。
ピタゴラ装置も勿論好きです。つい見入ってしまいます。







この風船の発想なんか面白いと思うんだけどなぁ!!


あれ?絵本の話がピタゴラスイッチの話になっちゃったf;^-^)
でもほんと、子供には是非絵本を!



● COMMENT ●

こんにちは~
ピタゴラ装置はいつも感心してみてました(過去形だけど)
面白いよね^^

我が家も絵本を子どもに見せたくて
長崎県にある「童話館」と言う所の会員になって
毎月2冊づつ送ってもらってました。
中学に入ってからやめちゃったけど
子どものレベルに合わせて本を選んでくれるのでよかったよ。
いまだにその頃の絵本、読み返してるし。
私はお気に入りの作家見つけたし♪
難点は・・
家が本であふれちゃうこと

私は小さい時からほんのむしでした
絵本もだいすきだったみたい。入院したりする事が多かったのもあるのかなぁと思いますが、やはり母の方針ですね。あとはグリム童話とかもうちにあったかも…
まぁ、ほんのむしが原因で、幼稚園からメガネでしたが…(笑)
娘さんたちも、目には気を付けて下さいね(´∀`)

やはりイマジネーションを膨らませるには、マンガより絵本や活字がいいのかなぁと思います(´∀`)
私も子供が出来たら
素敵な絵本をたくさん読ませたいなぁ(*´∇`)

話は変わりますが
開き直った感ありですが…トリートメント件でまた改めてメールさせていただきます~(笑)
よろしくお願いします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kado3.blog87.fc2.com/tb.php/232-19dcb8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみ «  | BLOG TOP |  » ただいま相席中

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

