2017-08



可度といふをんな「朝起きは三日の損」を思ふの語 第九九

今は昔 因幡の國に可度といふをんなありけり
性おろかにて夫に驚かさるることしばしばありぬなり
そのをんないとめづらかに明け七つ半ならぬに驚きて
「あなめづらし」とて喜びたり
されどやうやう体つむり痛みて午九つほどには熱まうけぬ
やがて悩み臥しけること両日
つとめて胃腸炎わづらひて 点滴うちたるもかひなく
ひぐらし痛み苦しむこと限りなし
さて世には「朝起きは三文の徳」といふことのはあるに
なほさにあらず 慣はぬものすは「三日の損」なりと人々笑ひたり
これいづれのほどのことにかありけむ かくなむ語り伝へたるとや

● COMMENT ●

凄いある意味新しいですね
慣れないことはしないに限るんでしょうか(笑)
早起きして体調崩したなんて…切ない
もう高校卒業して十年以上経ちますが…なんとなく読めます

No title

なんしょ~る~

kado

>あろまにあさん
私も10年以上経ちますf;^-^)
書くというのはなかなか難しくて、これだけの文だけど辞書片手に苦戦しましたよ。

>8
寝とっただが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kado3.blog87.fc2.com/tb.php/157-6ea4724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前話口語訳  kadoという女「朝起きは3日の損」を思うというお話 第99 «  | BLOG TOP |  » 夢

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

