2017-08

スポンサーサイト


もちつもたれつ

私の今のモットーは「持ちつ持たれつ」です。(表現が変かな)
かつてはあまりそんな風には考えなかったかなぁ。
遠慮のなさは変わってないが。
多分自分で何とかしようと思ってたかも。

結婚して見知らぬ土地で一から始める。実家はちと遠い(旦那さんの実家も)。
すぐに妊娠して、子供ができる。産後、旦那さんは仕事が忙しい時期に・・・

一人で抱え込むことにも限界があります。
無理をすれば体も心も壊れてしまいます。
そうなるよりは、ちょっと誰かに寄りかからせてもらってもいいかな、と思うようになりました。
無理せず、甘えれる時は甘えておく。
大事なのは、その恩を、「有難い!」と感じた気持ちを忘れないこと。
そうすれば、その人が困っている時に「何かできないかなぁ」と自然に考えます。

で、結果今の遠慮もクソもない図々しさの塊である私ができたのであります
ヽ(゜▽、゜)ノ

大事な友人へ、一人で頑張る必要はないで。



● COMMENT ●

No title

僕はなんでも一人でやるタイプです。
新しい問題が出てきても、今までそうだったように自分で解決できるって言い聞かせるし。
人のやり方が気になっていらつくから、気づいたら一人でやってる。

もうちょっとゆるーく行かねばですかね。

同じく

勝手なビバもちつもたれつのため図々しい私。。

でも本当それって大切ですよね。1人でなんて限界がある。できないことなんて山ほどありますよ。
誰かを頼ることってちょっと勇気がいるけど、ちょっとだけ頼ってみたらいいですね。

一昨日の余韻が(/_・、)私の何気ない一言に、救いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m朝からウルルン滞在記です。
昨日も泊まりで夕飯を持って行ったときに旦那さんに『一番理解してあげてるのにそばにいれなくてごめんよ』と、言われました。私一人で抱え込んでドタバタしてたんだなぁって(^^ゞ
甘えたり頼られるのは好きなのですがすっかり自分がするのを忘れてました(o^_^o)図々しくなって周りを振り回しちゃいます(笑)
ありがとうございました☆

初めてコメントさせていただきます!

先週の月曜に空でお会いしたヨネです・・・!変な名前の・・・といえばピンときますでしょうか?
ステキなHPにキュンっとなりました^^なんと可愛い・・・。とため息しながら書いています^^

わたしも一人で出来ないくせに一人で自営やってます^^でもでももちろんたくさん助けてもらって今の私がいます^^
コトバにしてもしなくてもみんなにとっても感謝感謝と思いながら暮らしています!

ほんともちつもたれつ・・・。そして自分が「もたれつ」時には、ココロからの「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。そうすると、ヘルプしてくれたヒトもされた方もHAPPYな気がします・・・♪ といいながらよく容量オーバーしちゃう私です・・・。
最近燃費がわるいです・・・。

kado

おっと、週末留守にしてる間に色々コメント頂きまして有難うございますm(_ _)m

>OTAくん
考え方はそれぞれ。一人で突っ走るも個性。この先変わることもあるかもしれない。ないかもしれない。でもそれでいいと思うならいいんじゃないか。
誰かを頼ることに慣れてしまうのは自分のためにもよくないかもね。
今の自分は・・・と見つめなおすいい機会になったよ。
ありがたいコメントですm(_ _)m

私は「もちつもたれつ」は人との繋がりを作ってくれてると思うよ。
例えば今日、幼稚園の行事に下の子も連れて行ったんだけど、上の子が「トイレ」と言った時に隣にいた方が「赤ちゃん、抱っこしてましょうか?」と気遣ってくれたことがすごく嬉しかった。
そこから新しい出会いが生まれたりする。
私には無くてはならないもの。

>70ちゃん
私の場合、勇気を振り絞りすぎ、あるいは寄りかかりすぎて共倒れしそうなくらいやなヽ(゜▽、゜)ノ
なんかね~私と70ちゃんって、似てそうやわ。
良くも悪くも馴れ馴れしいとはよく言った!(・ω・ノ)ノ

>アサライちゃん
優しい旦那様だねぇ(*^-^*)
自分を思いやってくれる言葉って、ほんの一言でも元気になれるから不思議だよね。

>yoneさん
こんちはっ!
妥協の「妥」ですね(*^-^*)
このHPもずっとほりっ放しでいかんなぁと思いつつそのままですヽ(゜▽、゜)ノ
私は実際には「もちつもたれつもたれつ」くらいかも f;^-^)
燃費が悪い。では、たまには車を置いてぶらっと違う方に歩いてみてはいかがですかい?




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kado3.blog87.fc2.com/tb.php/125-b812483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潮干狩り «  | BLOG TOP |  » プリキュア

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

