2013-01



01/29のツイートまとめ

kado1_1

いやいや、決して怠け者の言い訳ではありませんよぉ ♪(´ε` )
01-29 10:42

ストレスは結局身近な人にぶつけちゃうから。「掃除しなきゃ料理しなきゃ!」でイライラして家族に当たり散らすのと、「今日は掃除は諦めよう」で家族に笑顔をむけれるのだったら、私は後者を選びます。
01-29 10:29

それでもまぁ、焦っちゃうけどね。 次女が小さい時よりはうまく心のバランスを保ててる気がします。
01-29 10:22

だから「諦める」。別に10から0にするってことでもない。「今日はやりたいことが出来てラッキー♪」と思えるとストレスも減ります。
01-29 10:14

今まで自分だけの都合で動けたけど、そこに子供の都合が追加される訳だから、これまでと同じように出来ないに決まってる。
01-29 10:11

こう言うとマイナスなイメージかもしれないけど、そういう訳ではない。 「あれをやりたい!」「これをやらなきゃ」っていう強い気持ちは必ずストレスになる。
01-29 10:10

子育ては、「諦める」ことだな、と3人目にして思う。
01-29 10:08

@aac_23 できることはできるしできんことはできんわいな。
01-29 10:04


ニット帽

ひとつ前の記事と前後してしまいましたが、実はこちらを先に編んでました。




何年ぶりかに棒針を出しました。
ニット帽が欲しいなぁと たまたま手にした三國万里子さんの本がとっても可愛くて、早速買って編み編み。

この帽子の柄の部分、途中で戻ってまた進んでといった面白い編み方をします。
でも実は柄の部分よりも下、ゴム編みの部分が意外と曲者でした。
一段おきに裏目を引き上げるという変わりゴム編み。
思いの外時間かかるじゃねえか ( ´Д`)
本で見た見本は、可愛いの。普通のゴム編みより可愛い。なので頑張って引き上げ編みしたんだけど、どうもゆる過ぎて可愛くないorz
ミニな私は本に書いてあるサイズが合わなかったようですヽ(;▽;)ノ

編み目もガタガタで、縦に線までできてしまってます。はっきり言ってヒドイ。・゜・(ノД`)・゜。

でも、ちゃんと学びました。おかげさんで次の作品(ひとつ前の記事のリストウォーマーです) では目をずらしながら編んだので縦の隙間は無し( ´ ▽ ` )ノ
まぁまたサイズは大きくなっちゃったんだけどね ( ̄(工) ̄) そこも学べよ。

新しい単位

皆でアイスを食べていた時のこと。

長女
「ちょっとトイレ行ってくる! このアイス誰も食べないでよ! ひとぺろもだよ! いいね!」


新しい単位、ひとぺろ。


リストウォーマー

予想はしてたけど、やっぱり子供が小さいうちはミシンに向かえる時間が少ないです。
旦那さんの実家にミシンを置かせてもらってるので夜作業することができなくて、昼間はスケ坊が居るしあんまり寝ないし( ̄◇ ̄;)
で、最近編み物やってます。どこででもできるっていいね♪静かだし(これ大事)




三國万里子さんの本がとても可愛いです。私には綺麗に編むのはちょっと難しいけど。
これは本では2色の糸を使ったミトンだったんだけど、リストウォーマーが欲しくて、かつ3色にしたいと欲張ったので時間かかりました。




でも柄の編み間違いが3つもある(T_T) 3回も解いたので、もう面倒になって直さず編みきっちゃいました(苦笑)
そして左右の大きさも結構違ってますorz
編み込みって難しいなぁ。まぁこれも慣れなんでしょう。


01/26のツイートまとめ

kado1_1

もういいや、今更。何とかすーわえ。
01-26 03:56

親指穴の開け方、間違えてますね、これ。
01-26 03:55

うーん。
01-26 03:54

01/25のツイートまとめ

kado1_1

@aac_23 縁が青いのもあってすごく綺麗だったんだけど、ぐい呑みしか無かったに(/ _ ; ) 山本さんの作品いいよね♪
01-25 15:05

長男パツパツパンツ

こちらも昨年11月に作ったもの。前後してすいません。




長男のかぼちゃパンツが欲しくて作りました。
かぼちゃというよりパツパツパンツです f^_^;)
次回はもうちょっと修正して、ちゃんとかぼちゃパンツにしよう。
ポケットを印も付けず適当に縫ったら見事に左右ズレてしまいました(汗



チビの着画撮るのは大変だった( ̄◇ ̄;)
スケさんももう10ヶ月になります。早いなぁ。

可愛い黄色のニットは掘り出し物!同じ生地で今、私の巻きスカートを作ってます( ´ ▽ ` )ノ もうすぐ完成するのでまたアップしまーす。



我が家のニューフェイスたち

先日、米子天満屋で開催中の民窯展に行ってまいりました。



下から、大山焼久古窯の丼、玄瑞窯のお茶碗×2、石州嶋田窯の小鉢×2、国造焼のカップ×2




私が特に気に入ったのは、国造焼の湯呑み。小鉢として使おうかなあ (=´∀`)人

これから同じシリーズで他の器も作るって言っておられたので、来年の楽しみまでできました♪


民窯展では、無料でロクロ体験(焼いてもらうのは有料)というのもやってたので、挑戦してみました!
いやー、楽しいねえ( ´ ▽ ` )ノ
その日は玄瑞窯の芝原くんが担当でした。33歳も終わりを迎えるなか、初の焼き物体験!せっかくなので焼いてもらうことにしました。また手元にやってきたらUPします(^з^)-☆


リメイクトレーナー

これは昨年11月の記事です。




長女のアイボリーのシンプルなトレーナー、なかなか着る機会がなかったのでリメイクしました!
私の着なくなったブラウスの衿をくっつけてやりました。




アクセントにニットの端切れを。
そしてできたのを着せてみたら、暫く着ないうちに長女が大きくなっててギリギリなの( ̄◇ ̄;)
ま、まだ着てくれる人が下に居るからいいけどね。

往年の漫才師スタイル

こちらも昨年10月の記事です(^◇^;)

写真c

結婚式用に、スケさんのシャツをリメイク。市販のシャツのサイズを直してサスペンダー風に端切れを貼り付けてみました。で、長女とお揃いのリボンで蝶ネクタイ♪
タイトル通り、イメージは「往年の漫才師」です。 ズボンは普段穿いてるやつ。

長女のドレス

すいません自分のブログの存在を忘れておりましたm(_ _)m

ここ数ヶ月で作ったものをぼちぼちアップしまーす。

おっとこれは昨年10月の記事ですねえf^_^;)

写真d

長女のドレス作りました。
以前作ったピンクのドレスもまだ着れるんだけど、2回発表会で着てるし、今度結婚式もあるし (←もう終わりました) で新しくしました。
随分前に「ドレスにつけよう!」と思って買っておいた水色のリボン。長女は水色が好きなので(*^^*)
これに合わせて生地を選びました。アイボリーのシャンタンとベージュの、、、うーん、織模様が素敵な生地♪( ´▽`)
スカートの重ね着みたいに見える生地は、これも随分前に買っていた、スモッキングとスパンコールが可愛い白の生地。

形は前のピンクのドレスとほとんど同じになっちゃった(汗
バルーンの裾は私が好きなんです。
3年生にしてはちょっと大人し過ぎたかなぁ。もうちょっと可愛らしい色にしてもよかったな。

01/19のツイートまとめ

kado1_1

解くのちょっと上手なってるし。
01-19 02:46

@aac_23 あと1段!
01-19 02:40

親指穴忘れた orzまた解くのか。 http://t.co/gH1P9x0U
01-19 02:22

01/16のツイートまとめ

kado1_1

男前やなぁ。
01-16 13:13

ホックの前に男前が立っとる。
01-16 13:13

01/15のツイートまとめ

kado1_1

解くという作業のやるせなさは、縫い物でも編み物でも同じやな(T_T)
01-15 21:03

01/12のツイートまとめ

kado1_1

@Dakoyome 幸いフタはまだ開けられないので中身はまだこぼれたことないわ(^◇^;)
01-12 20:36

スケによる嫌がらせその5寝ている人の上をハイハイ。
01-12 09:17

スケによる嫌がらせその4床に出しておいた靴下をはくと湿っている。
01-12 09:15

スケによる嫌がらせその3DVDを箱から取り出し、食べる。
01-12 09:03

スケによる嫌がらせその2洗濯物をハハが畳んだ直後に、ポーイ♪
01-12 09:02

スケによる嫌がらせその1台所シンク下の扉を開け、調味料を片っ端から引っ張り出し転がしておく。
01-12 08:57

01/11のツイートまとめ

kado1_1

お正月に某所の初売りで「毛糸詰め放題」なるものをやっていて、嬉々として袋に詰め込んでまいりました(=´∀`)人 で、毛糸いっぱいになっちゃったので、とりあえずシュシュ。簡単だから週末子供たちにもやらせてあげよう♪ http://t.co/Ou89HrCG
01-11 12:32

ニット帽完成しました。はっはっ。目ガタガタや、見事に(T∀T) ポンポンつけようかどうしようかなぁ。えー今回帽子編んで学んだこと→数段毎に目をずらしていかないと縦に隙間ができるorz 次回に活かします。 http://t.co/4rVpcU93
01-11 12:28

01/07のツイートまとめ

kado1_1

もう一息だけど今日はここまでにしよう。うーん、まだ迷い中。あと2パターン、水色を入れようか、グレーだけにしようか。赤もっかい入れようか。????? http://t.co/21alQzu0
01-07 00:50

01/06のツイートまとめ

kado1_1

@aac_23 片側?
01-06 17:47

@withkoyoute 甘味屋さん?美味しそうだなぁ(=´∀`)人
01-06 17:46

@Dakoyome それ正解。
01-06 17:45

暫く滞ってた編み物を再開したけど、色合わせで止まってしまいました。うーん、迷うなぁ(-_-) ってか、ベースはグレーにすればよかったかなぁ。。 http://t.co/uF1SsWg1
01-06 17:44

01/05のツイートまとめ

kado1_1

@aac_23 ふむふむ、なるほど~ _φ(・_・ 私が作ったのはかなり巻く回数が多かったから余計抜けやすかったかもしれんな。またリベンジしてみるわ!
01-05 23:42

@aac_23 これな、糸、抜けん? なんか私上手くいかんかったんやけど。
01-05 23:18

@aac_23 めでたい。
01-05 23:11

インフル3日目。昨夜はスケさんを実家に預かって貰ったので割とよく寝れました。私達3人の症状もどちらかと言えば軽い方だったんじゃないかなぁ。しかし何年振りだろうな、罹ったの。
01-05 10:38

@Dakoyome とりあえずハハ→次女→長女。旦那も怪しいけど、仕事があるからタミフルを飲ませといた。 スケは今のとこ実家に隔離で大丈夫そうだけど、あと5日も預かってもらうのはちょっと難しいから困った。
01-05 10:30

@himekurumi オカンが止まらんかった。
01-05 10:25

@aac_23 悪寒が止まらんかった。
01-05 10:25

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

