2011-12



12/30のツイートまとめ

kado1_1

久々の名古屋。あー、やっぱり買い物は楽しいなぁ♪( ´▽`) 歩いててもこのカラフルな感じいいなぁ。
12-30 13:08

@gallery_sora_ku 気をきかせてくれたんかなぁ。まぁ白紙も面白いけどね(笑)全然大丈夫よー( ´ ▽ ` )ノ
12-30 13:05


12/29のツイートまとめ

kado1_1

RT @tanakaryusaku: 新記事 『“これでは年越せない” 福島の母たちを寒空に立たす東電の非情』 只今アップしました…→ http://t.co/KL0VFR42
12-29 21:03

12/26のツイートまとめ

kado1_1

子供達と無印で、1人ひとつ好きなおやつを買うことにした。いい気分転換。
12-26 14:23

で、こういう時に次女がお漏らししたりするわけだ。
12-26 13:32

今日は何故かイライラしている。こういう時にとばっちりを受ける子供達がかわいそうと思うんだけど、なかなか気持ちの切り替えができんな。
12-26 13:31

RT @tanakaryusaku: 「勝俣さんちにお手紙を届けよう」ツアーは有意義な企画だった。放射能を撒き散らした“犯罪者”を警察が24時間態勢で守っているこの奇妙キテレツな事実を世間に知らしめた。私たちを苦しめている独裁者のような人物を、私たちの税金で警護しているのである。
12-26 13:27

RT @tanakaryusaku: 東電勝俣会長邸はテルアビブの米国大使館より守りが厳重だった。イスラエル・パレスチナ取材の多い筆者は断言できる。勝俣邸の道路側は巨大なコンクリートの壁。家の窓が全く見えない。警察と警備会社がそこを固める。
12-26 13:25

RT @iwakamiyasumi: 震災瓦礫を既に受け入れて、焼却を開始した山形県で。。。福島から山形に必死の思いで避難した人々…RT @taromtber: 山形市の定時降下物(12月21日~22日)からセシウム 福島市の約14倍!!!http://t.co/dbgd7vF9
12-26 13:21

12/18のツイートまとめ

kado1_1

一年通して地味にランクインしてる「食」。
12-18 19:02

kado1_1 が2011年に一番多く発言した漢字は【女】です。1位【女】2位【思】3位【子】 その他のランキングはこちら → http://t.co/fekLpNF4 #watakan2011
12-18 18:59

12/16のツイートまとめ

kado1_1

キッチン大掃除のためのアクリルたわしを編み中。長女もやりたいと言うので鎖編みから。次女も一緒に写りたいと言うのでウサギ。 http://t.co/QOa0cieR
12-16 18:28

RT @tosa_suigei: 東電が海に放出した汚染水はゼロ! 原子力安全保安院は緊急事態を理由に汚染水の放出を法的にゼロ=無かったことにするそうだ(東京新聞12.16)。東電が言うならまだしも安全の担保が目的の規制機関が言うことか。もうこの連中は発狂したとしか思えない。
12-16 12:44

長女のチュニックをリメイク

これも夏休みのことです。

長女が義母とお買い物に行って洋服を買ってもらってきました。
義母曰く「あんまりにもシンプルだから、ちょっと何か付けてあげて」

ブツを見てみると、まぁシンプル。長女が選んだらしいけど、紺に白ドットのほんとにシンプルなチュニック。

で、デコってみました。

20111130g.jpg

裾と首周り。
ワンピース丈になりました。
長女には不評。「シンプルなのがよかった」だって。
でもさ、こんなラブリーなの今のうちしか着てくれんし。
今だけだもん、いいじゃんよ。

12/14のツイートまとめ

kado1_1

作りかけでずっと放置してあったレースベルト。ようやく完成。 http://t.co/3sHfpcYP
12-14 16:39

@Dakoyome まあぼちぼち卒業させたら?
12-14 10:42

ここには明らかに園児のお弁当ではないだろうというのも混じってるけど、キャラ弁自体はいいと思う。見た目って大事。これで子供が苦手な野菜も食べてくれるなら、親にとってはこの上ない喜び。RT @htmk73: 【キャラ弁】英(cont) http://t.co/ghDigjo8
12-14 10:41

予想通りだ。
12-14 03:19

うーん、気持ち悪い。
12-14 03:18

二度寝です。20時から24時まで寝てたので。
12-14 02:38

次女が「うまれたて、えいが、どらいもん」と寝言を言ったところでおやすみなさい。
12-14 02:36

もくやさんHP http://t.co/YbEK3XtY
12-14 02:17

あ、そうそう。私は米子市にある「木や」さんでゲーム買ったんだけど、そこはお店に置いてあるゲーム殆ど「試し遊び」ができる。ルールも説明してくれて、一緒に遊んでくれる。子供達も大喜び。
12-14 02:14

あ、いつのまにか手に餅が。
12-14 02:07

Read More »

おばあちゃんのブラウス

これは夏休みにやったリメイクです。

亡き祖母の洋服を随分前に貰ってきてたんですが、ようやく直しました。
もとは長袖のブラウス、袖に大きなシミがあったので思い切って切っちゃいました。


20111130f.jpg

祖母は結構体格がよかったので私が着れそうなものはほとんど無かったんですが、これはまだ痩せてた頃のものなのか、脇を少し詰めたらいい具合になりました。

その時に気付いたんですが、このブラウス、どうも祖母が作ったもののようです。
大半の部分が手で縫ってありました。
手縫いでブラウス。時間かかっただろうなぁ。

で、直して、パンツに似合うなぁと気に入って着てたら、肩の部分がビリッと激しく破れてしまいました。
生地自体かなり痛んでたみたい。
15cmくらいのそれはそれは大きな裂け具合で、裏から共布(切った袖の布)を当てて直してみたけど、怖くて着てません(泣)
可愛いのになぁ(T-T)

12/11のツイートまとめ

kado1_1

子供と一緒に作った雪だるま、そしてヒツジのようなもの。 http://t.co/KCp1UqOG
12-11 15:40

オーダーバッグその2

本日2つ目の記事です。
オーダーバッグ、もう1個はこちら。

20111130a.jpg

オーダー主様は同じ職場のご友人同士だそうで、以前もお2人でバッグをオーダーしてくださいました。
お2人とも仕事用に使われるということで、お揃い感を出しつつ違うものを、と考え考え・・・。

20111130b.jpg


お揃い感、無い?


20111130e.jpg

この2つのバッグ、同じ型なんです。
ベースは同じ形、サイズ。
1つめのは両サイドのマチ部分が内側に入るように固定して、ちょっときっちりした感じに。
対してこちらはマチが外側に出てます。ニットも混ぜてちょっと柔らかい(?)感じに。
この型を考えるのにも、制作にも随分時間がかかってしまったけど、喜んでもらえたらいいなぁ。

オーダーバッグその1

先月末に納品したオーダー分のバッグです。
えー、めちゃめちゃ時間かかりました(汗)
途中ちょっと心が折れそうになりましたが、なんとか2つ仕上がりました。


20111130.jpg

パッチ風バッグ、A4サイズのファイルが入る大きさ、お弁当が入れられるくらいのマチ付き、ポケットたくさん。
という依頼。

内側はこんな感じです。

20111130d.jpg
マチはたっぷり18cm。ファスナーポケットと細かなポケット。

20111130c.jpg
そして外側両サイドにもポケット。

飾りでフラップを付けてみたんだけど(1枚目の画像)、使いにくいかなぁ。

12/09のツイートまとめ

kado1_1

今シーズン初ストーブ。 http://t.co/G3Mmi4ik
12-09 21:09

長女はまだ半信半疑といった感じなので、本当のことを教えようか迷ってます。多分教えてもさほどガッカリしない気もする。
12-09 13:53

長女(小2)に「クリスマスプレゼントって、お父さんとお母さんが買ってるの?」って聞かれた。多分学校で誰かに言われたのかな。うーん、どうしたもんか。
12-09 13:49

@le_lys_ry 私も今日買って、隠し場所を検討中(苦笑)
12-09 13:43

今ジャスコで「ぽにょぽにょぽにょ」をご購入されたお客様が呼び出された。
12-09 11:00

リメイク閃いた。
12-09 10:25

RT @tanakaryusaku: 新記事 『粉ミルクだけじゃない、“食品全品目の放射能測定を”厚労相に要請』 只今アップしました・・・→ http://t.co/KL0VFR42
12-09 08:45

12/07のツイートまとめ

kado1_1

食べて応援は、しない派です。他の形でしたい。
12-07 09:55

RT @monjukun: 農家のお婿さんのブログ「食べて応援!」ってことばで得するのは流通・小売だ。メチャ安く買いたたかれて、売るときだけ「食べて応援!」の名のもとにふつうの値段になる。差額は中間業者さんのもの。農家さんは苦しいまま。 http://t.co/IXN71Aon
12-07 09:53

12/05のツイートまとめ

kado1_1

すごいセンスの作家さんの作品を見て、今の自分は足元にも及ばんなあと凹んで、それでもやっぱり作りたくなる。
12-05 23:33

無印のアドベントカレンダー、やっぱり買っちゃいました♪2人の子供に一日交代で開けさせることにして( ´▽`) http://t.co/zhR9yPku
12-05 10:41

RT @ShinShinohara: 電力会社は他社のCMを差し止めるほど権力が強いのか?通販生活最新号には名古屋大学の高野雅夫准教授が「原発なくても今夏の電力は足りた」ことを指摘。「原発国民投票を特集した「通販生活」CM断る テレ朝」 http://t.co/ieOd78pP
12-05 10:10

ベスト

先月頭に納品したオーダー分のイレズミベストです。

201110 002

ようやくの納品となりました。
このベスト作るの3着目です。中がボアであったかいんですよ。

201110 006

バックスタイル。「レースたっぷりで!」とのことだったので、がっつりイレズミにしました♪
黒はレースが映えるし他の服とも合わせやすくていいですねぇ。
N様随分お待たせしてしまいました。

11月

11月。あっっっ!!という間に終わっちゃいました。
Twitterにはちょこちょこツイートしてたけど、前回ブログアップしてからやってたこと。
幼稚園バザーの役員。
小学校PTA行事。
広報誌作成。
オーダー分の制作。
ピアノの練習。

あまりに細々とやることが多すぎて、体力的にも精神的にもきつかった。
私は追い詰められて焦ったり不安になったりすると、いつも追いかけられる夢を見るんですが、今回も2度ほど見ました。いつも逃げてる途中で目が覚めるので起きた時も大抵その内容を覚えてるし(>_<)

まあでも大分この状況も落ち着いてきました。
しんどかった分、達成感も大きいです。
あと2,3やることが残ってるけど。
そして12月だけど (((゜д゜;)))
12月。年賀状。大掃除。
次女の誕生日にクリスマスに年末へ向けての準備。
はっはっはっヽ(゜▽、゜)ノ

皆さんも忙しいこの師走、お体にお気をつけ下さいね!

12/04のツイートまとめ

kado1_1

トコちゃんベルト紛失(泣) 誰か貸して下さいませんか(T_T)
12-04 21:25

@himekurumi ゴールドバナナで使っちゃったからねえ(笑)
12-04 21:15

@Dakoyome おすもさんだそうです。
12-04 20:09

おすもさん。 http://t.co/N2UZ3RKb
12-04 12:03

キキ。 http://t.co/i8aG9eVm
12-04 12:03

何度聞き直しても、「おすもさん」。
12-04 11:51

その間子供達は「魔女の宅急便ごっこ」。配役長女「キキ」次女「おすもさん」。
12-04 11:51

衣替え終了~。狭い我が家では衣替えも年4回位に分けないと置く場所がない。延ばし延ばしにしていたけど、ようやく真冬のものを出しました。
12-04 11:50

12/03のツイートまとめ

kado1_1

あ、そんで、今日のピアノは楽しかったですよ(^_-)-☆ 全然緊張せず(笑)もう二度とない経験だろうから、楽しくできて良かった♪( ´▽`)
12-03 22:14

まぁ、どんな形であれ、いつかはその忙しさも終わるわけで、今は峠を越えました。
12-03 22:11

その日は久々見ましたよ。追いかけられる夢。自分でもそろそろ見るだろうなぁと思うような精神状態だったし。やること多過ぎて時間に追われて。
12-03 22:07

子供との連弾で最初違うお母さんが出る予定だったんだけど、お仕事が入ったらしく、2週間位前に突如「やってみない?」と言われた。
12-03 22:01

ちなみに、この三十数年、楽器というものには全く縁がありません。ヘ音記号て何よ?!位のレベルの人間ですよ。
12-03 21:59

長女のピアノの発表会でした。私も弾いてきました。
12-03 21:57

12/02のツイートまとめ

kado1_1

あ、おはようございます。
12-02 05:08

男の子って、想像できん。初めてだからねえ。レースの付いた服とか着せれんじゃん(泣)
12-02 05:06

どうもねー、男の子らしいの。まだはっきりとはわかんないけど。メンズ。いや、メン。
12-02 05:04

この子、なかなか活発そうです。まだ7ヶ月入ったばかりでこの感覚。臨月が怖い(苦笑)
12-02 05:03

どうやらお腹を蹴られて起きたっぽい。
12-02 05:02

起きた。
12-02 05:01

11/30のツイートまとめ

kado1_1

RT @sodegaurakodomo: 聞いて下さい!千葉県庁との交渉 全録音記録です!http://t.co/zpYOdVa0 本当に許せないです。「放射性物質を埋立てることは経済活動」千葉県環境生活課廃棄物指導課長:高橋氏  本当に酷いです。どうか聞いて下さい。
11-30 12:10

@aac_23 メリーゴーランド、いいなぁ。私も参加したかったわ。・゜・(ノД`)・゜・。可愛い看板は誰のデザイン?
11-30 12:00

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

