2011-05



5月が終わります。

色々やることが重なって慌しい5月でしたが、なんとか乗り越えました。
6月はまだオーダーの分と、ワークショップ、そしてpoco a pocoの準備、と続きますが、ぼちぼちやっていこうと思います。


今日はポケットコラージュのワークショップでした。
まぁ天気が荒れててねぇ!(笑) 
そんな中、沢山の方に参加していただきました。ありがとうございました!
うちの子供達も連れて行ったんですが、昼食がおあずけになりそうだったので結局旦那様に引き取りに来てもらいました f;^-^)
旦那様にはほんと頭が下がります。

画像は最後に来てくださった生徒さん達の作品。
ずっとカメラの存在忘れてました(汗)

201007 064

大人用に作られる方のほうが多かったですね~。
次回に活かします。
同じワークショップをpoco a pocoでもやるつもりです♪

201007 065

ワークショップ

今日は次女の幼稚園の親子遠足でした。
かろうじて雨は免れたけど、大山は寒かった(>_<)
同じクラスのお母さんと話す機会があって楽しかった♪
次女は、お弁当食べるまではずっとグズグズで、遊びもせずずっと座ってました。
おべんと食べて、おやつ食べて元気になったら帰る時間 f;^-^)
来年はもうちょっと楽しむ余裕ができるかな。


明後日の日曜日はfree landさんでポケットコラージュのワークショップをやります!

IMG_6807.jpg

ポケットの無いスカートを穿いた時なんかに重宝する移動ポケット。
付けポケットって言うのかな?セパレートポケット?
うちの長女(小学2年)も使ってます。
ハンカチとティッシュが入るくらいの大きさです。
本体部分は出来上がってて、フタ部分にお好みの布をコラージュしてもらうという企画です。
柄は何種類か用意していきます。

6/29 午前は10:30~12:30 午後は13:30~15:30の間のお好きな時間で。
所要時間は30分~1時間、ご予約は要りません。
料金 1,000円材料費込。


free landさんは今月で2周年になるそうで、昨日からイベントされてますよ~。
他の作家さんのワークショップは日替りで、フリマもあるし、カフェコーナーでケーキも食べれます。
私も食べたいけど人気だからなぁ。食べれるかなぁ。

バルーンスカート

この間帰省した時に大塚屋で買った、ホラグチカヨさんデザインのWガーゼ。
こちらも生地を見たときに浮かんだイメージの通りできあがりました。

201007 061

可愛い柄をそのまま活かせるシンプルなものがいい。
でも普通のギャザースカートじゃ面白くない。
で、バルーンにしてみました。
このもったり感いいなぁ。
裾から裏側にかけては濃い目ブルーグリーンのWガーゼ。

イベントのおしらせ

米子市の雑貨屋 twinkle twinkleさんで行われるハンドクラフト展に出品しまーす。
17名の地元作家さんたちの作品が集合!
期間は5月27日~6月13日まで。
売上の一部は東日本大震災被災地への義援金として日本赤十字社に寄付されるそうです。

期間中私はお店には居りませんが、お近くにお越しの際は是非覘いてやってくださいまし(´▽`)ノ

自分のバッグ

自分用のバッグを作りたいと思ってからどれくらい経っただろうか(苦笑)
ようやっっと作りました。

201007 047

rpmさんから安く譲ってもらったヒッコリーのキルト。
この生地を見た時思い浮かんだイメージ。
珍しく最初のイメージ通りのものが出来上がりました。
リバーシブルキルトって、楽だなぁ。
でもやっぱり内布あった方がよかったかな。
自分用なので横着してしまいました。

201007 052

オーダーバッグ

昨年オーダーいただいたバッグがようやく納品できそうです。

201007 043

ニットのパッチワーク風バッグ。
今回は季節を選ばず使えるようにということでした。

201007 045

レースも入れて欲しいとのご要望でしたので、持ち手も革でなくレースを。
この持ち手部分に意外と時間かかりました。
ブラックリネンの間に違う生地を耳だけ出してサンドイッチしてます。
なんか、ふと思い立ってやってみました。

201007 046

反対側はこんな感じ。あまりしつこくならないように。

明日納品してきます。I様大変お待たせいたしました。

さて、次はティンクルティンクルさんのイベント用作品に取り掛からねば。
って、全然日にちないけどどうしよ。

ワークショップ

逃亡してたマウスを捕獲したのでようやくのブログアップです。

もう先月の話になってしまいました。
free landさんでリメイクのワークショップをやりました。
あまりに幅が広すぎるので、今回はトップスをワンピースにリメイク、というのに限定しました。
写真撮るのすっかり忘れてて、参加してくださったKさんから画像を送っていただきました(汗)

workshop.jpg

シンプルな白のキャミソールをふんわりキャミワンピに。
私的には肩の部分が気に入りました。
参加してくださった他の方々はTシャツをリメイクされました(画像無くてすいません)
皆さん「まっすぐ縫えるだろうか~」とか心配されてましたが、作り上げたのを見て満足してくださいました。
自分で作ると愛着が湧くんですよね♪
元が同じでデザインも同じでも、加える生地を変えるだけで随分雰囲気が変わります。
面白いもんです。

後から気が向いたらレースを足してみたり、また外してみたり。リメイクってほんと気軽で楽しい。
大人用リメイクワンピのワークショップもいつかやります。
もう見本がfree landさんに飾ってもらってありまーす。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

