2010-12



子供達の流行

これは1ヶ月か2ヶ月くらい前に書いたんですが、アップしそびれてました。


うちの子供達、最近の流行は「魔女の宅急便セリフごっこ」。
セリフのみのやりとりです。
ハハも混じります。セリフのみなので。

だいたい長女の「ちゃ~んちゃーちゃちゃ~ん」から始まり、「お母さーん、聞いたー?今夜晴れるって!絶好の満月だって!」「キキー、あなたまたお父さんのラジオ持ち出したの?」と続いていきます。
延々と。ほんと延々(汗)

この頃、車乗る時はいつもこのDVDをつけてたので相当覚えてます。

長女のお気に入りのセリフはジジの「違うよ~!旅立ちはもっと慎重に厳かに行うべきだと思うんだよ!」
と、お父さんの「こりゃ、いかん」
ちなみにお父さんのセリフは声のトーン下げてます(笑)


この間は、ご飯食べてる途中に次女がいきなり「おそのさん… …ううん、なんでもない…」
と言い出した。ハハ固まる。

でも瞬時にハハは理解しましたよ。これはあのシーンだと。
これがわかった貴方も通ですな。


若干マニアックな内容ですいません。

ドレス

長女(6歳)のドレスを作りました。
先日あったピアノの発表会と来月ある親戚の結婚式用に。

201007 172
実はこの生地、私が結婚式の時に作ったウェディングドレスの余り。
おおよそ8年ものです(笑)
裏地もうまい具合に残ってたので買わずに済みました(*^-^*)
レースだけは買いました。でもレースだけで安いドレスなら1着買えそうな位の値段が・・・
まぁ、こんなドレスを着るのもちっちゃいうちだろうからね。いっか。

201007 175

パターンは「発表会のための姉妹の服」だったかな、を使いました。
スカートがバルーンになってて可愛かったです。
もうちょっとだけボリュームを抑えたかったな。
サイズが大きかったので後からちょっと詰めました。
来年も着れるがん。
長女はお姫様に憧れているのでこのドレスはいたく気に入ってくれました。
夏にがっつり日焼けしてるから腕も首も黒い(汗)

ブラックリネンワンピ

こちらもお嫁入りしておりますが。
ブラックリネンをたっぷり使ったワンピースです。
写真が下手で黒が全然出てません、すいません。

201007 151
身幅たっぷりで楽に着れると思います。洗うほどにくったりと馴染むいいリネン。
フリルもいっぱい付けました。

201007 154
始めは共布だけ付けてたんだけど、何か寂しいな、と思い他の布も付けちゃいました。
この方が私っぽい。

背中にはヴィンテージレースを。
このレース、手作業で作られたものだそうです。
画像ではわかりにくくてすいませんが、とっても綺麗です。
201007 170


シンプル、ミニマルなものはこの頃あまり作りません。
シンプルなものなら他でも買えるから。別に私のじゃなくたっていい。
それよりは私らしいものを作りたい。
で、いつもあれこれ付けちゃいます(笑)

ニットワンピ

既にお嫁入りしていますが、上下切替のワンピースです。

201007 139
上はグレーのキルトニット、首と袖は黒のニット、長めに くしゅっと着ていただく感じで。


201007 144
スカート部分はボーダーのコットンリネン他。
上下別々に見えるけど1枚です。
楽チンでいいんですよ、これ。
去年の冬に作ったものの姉妹品です。
いっぱい着ていただけるといいなぁ(*^-^*)

poco a poco終了!

土曜日から始まった7回目のpoco a poco、昨日で無事終わりました。
ご来場くださった皆様にはほんとに感謝感謝!!です!
実は初日に一番乗りしてくださったのは長女の幼稚園の時のママ友で、第1回のpoco a pocoに来てくれた時からのご縁なんです。
私が引越してもこうやって来てくれて(しかもopenと同時に)、なんかすごく嬉しかった。
有難いなぁ。

私、今回は土日だけの在廊でした。
昨日の最終日も行けず、こうして終わってみてちょっと思うところがあります。

うちは上の子は1年生で もう手もかからないけど、下はついこの前3歳になったばかり。
今回土日とも丸1日旦那さんや義両親に子守をしてもらったんです。
で、さすがに残りの平日まで面倒をみてもらうのはあまりに申し訳ないので、後の3日はお店番できず、終了後の片付けもメンバーにお願いしました。
つまり行っても行かなくても誰かに負担をかけてしまう。
そこまでして私は参加すべきなんだろうか。
下の子がもう少し大きくなってからでもいいのかもしれない。
でもやっぱり参加したい。
顔なじみのメンバーと会えるし、なによりお客様と直接話せるのが嬉しい。生の声が聞けるから。
毎回足を運んでくださる方もいて、沢山元気を頂きます。
私はほんとに自己満足のためにやってるんだなぁと思う。自分が楽しいから。自分が嬉しいから。
だから参加したい。

次回がどうなるかはまだわからないけど、参加するにしてもせめて徹夜にはならないようにします(苦笑)

また、つらつらと自分の気持ちを書きなぐっちゃってすいません。

ティペット

今日はティペットのワークショップをやってきました。
ミシンでカタカタ。賑やかで楽しい会になりました♪
ティペットは今日が初めてなのに写真撮って帰るのすっかり忘れた(汗
皆さん「ちゃんと縫えるか心配~」っておっしゃってましたが、きちんと可愛いのが出来上がってましたよ。

201007 136
画像は今開催中のpoco a pocoに出品してる分です。
近いうちにfree landさんにも持ってきます。

プードルボアのティペット、冬の定番ってくらい沢山出回ってます。
そしてシンプルなのでなかなか個性が出しにくいです。
何とかがんばってみようと、合わせる生地を厳選して、レースなんかをちょこっと入れました。

大人用1800円、子供用1600円
ワークショップも同額でいたします。

ぼあー

冬になるとボアを かまいたくなります。

キッズ ボアマフラー

201007 124

201007 128

男の子っぽい感じ。
輪っかになってる部分に通して使うタイプです。
角が丸いのと四角のとあります。


201007 132

201007 133

女の子っぽい感じ。
ボア×パッチ。ハマります。できればもっと作りたい。
今週末から始まる冬のpoco a pocoに持ってきまーす。

poco a pocoは11日~15日の5日間、ギャラリーそらのB1でやってます。
期間中、同時開催で1階ではJey's Atelierさんの初個展もありますよ!!
革を染めたり、直接イラストを描いたり。Jeyさんの個性的な作品達は必見!

さらに、12日は19時からビューティフルハミングバードさんのライブもやるんです!
聞けば大阪などのライブチケットは既に売り切れだとか。
ちょっと穴場かもしれないですねー。

詳細はギャラリーそらさんまで。


キルトニットとボアのベスト

201007 114

こちらはオーダー品です。その名もイレズミベスト。
free landのスタッフMちゃんからの依頼。
色は黒で、ポケットをつけて、あとは私っぽく作れ、という内容でお受けしました。


201007 112

で、こんなのできました。
黒のキルトニットにレースをたっぷり。
内布は生成り色のプードルボアです。
ポケットはお気に入りの花柄コーデュロイ。
ボタンはガラスボタン風の繊細で可愛いものを。


201007 119

バックスタイルは刺青のようなレース(笑)
ちくちくと頑張りました。
厚みがあるのでミシンだと綺麗に縫えないし、ニットだから手でゆるめに縫った方が融通きくかなぁと。

ちょっと派手に見えますがメインが黒なので結構使いやすいと思います。
着画が欲しいので今度着てるとこ写真撮らせてもらおう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

