2010-10



方言

なんか急に思いついて書いてみました。
私の故郷の方言。
もうお年寄りしか使わないものもあるけど。


こうらい → とうもろこし

ずつない → 気分が悪い

つる → 持ち上げて運ぶ

とごる → 沈殿する

ぼうとる → 追いかけている

ようけ、ようさん → 沢山

うしなかす → 失くしてしまう

まわしする → 準備する

ゆんべ → ゆうべ

ごんぼ → ごぼう

きんの → きのう

けった・けったましん → 自転車

ちみぎる → つねる

こそばい → くすぐったい

やらしい → 恥ずかしい

~~しやんと → ~~せずに

そうやに → そうだよ

いかっせるの? → 行ってらっしゃるの?

ござらっせる → いらっしゃる

~~してけつかる → ~~してやがる

えらい → 疲れた、体調が悪い

お金をこわす → お金を崩す

おんた・めんた → オス・メス

おうちゃく → やんちゃ

ごえんさん → 和尚さん

ねぎさん → 神主さん


など。
きりがないな。

「机をつる」なんて結婚するまで標準語だと思ってたからね。
「やらしい」は大学時代県外の子に誤解されたことがある。

あー、書いてて楽しかった♪
おじいちゃんとおばあちゃんのことを思い出した。
方言好きです。住んだ土地の方言は積極的に使うタイプです。

乙女チックなコラージュバッグ

201007 090
前回ちらっと書きましたが、free landさんのバッグ展用作品2つ目はちょっと乙女なバッグです。
リネンのベースに色んなものでコラージュしてみました。


201007 091
反対側はシンプルに。


201007 093
内布はブラックリネン。お気に入りの花柄コットンでポケットを1つ。
クッションにしてる新聞が邪魔してほとんど見えませんが。
これを横着して出さないところが私。


Untitled21.jpg
実は慌てて納品したら写真撮るの忘れてて、free lanndさんで勝手に撮ってきましたヽ(゜▽、゜)ノ

ありがたいことに前回アップしたバッグが随分好評です。
今日はお店番のお手伝いに行ってたんですが、2人連れのお客様がお揃いでオーダーしてくださいました。
そういうのは初めてなので、なんか新鮮で嬉しい♪
poco a pocoの準備が心配だけれども、できる限りやってみようと思います。

パッチワーク風バッグ

201007 078
久々にバッグ作りました。
ニット中心の冬生地、丸底仕様で結構大きめです。
性別を問わず使っていただけるかなぁと思います。
ちょっと写真が多くなってすいません。

片面はこんな感じ。
ちょこちょこと小さなアクセントを添えてます。
201007 085



反対側はこう。
ナンバープレートが結構気に入ってます。
201007 100



持ち手はブラックリネンに革を縫い付けました。
内側はボーダー生地にポケットがふたつ。
201007 092

201007 095


先日free landさんに納品してきました。
明後日、13日から始まるバッグ展用です。
free landさん2階に、14人の作家さん達のバッグが集まります。
それぞれの作家さんの個性が出てて面白いですよ。
是非足を運んでみてください。

13日までにもう1個作れたらいいなぁと思って今制作中です。
今度はちょっと乙女なものを。

ワークショップその2終了

先日、2つめのワークショップが終わりました。
今回はNHK文化センターでのネックレス作りです。

201007 075

こんな感じでわらわらと布を散らかし、好きなものを組み合わせていただきました。

参加してくださった方たちの作品です。
201007 077

実物はもうちょっと色味があるんですが。うまく写真撮れなくて残念です。
同じ生地を使っても、個性って出るもんだなぁと思いました。

ネックレスだけでなく、バッグに、ベルトに、色々活用していただけたらいいなぁ。
10月27日 10時半から 同じ講座をfree landさんで行います。

10月はバッグ展もあるので今はバッグ作りに取り掛かってます。
でき上がったらまたアップしまーす。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

