2010-02



2月の成果

娘の幼稚園には「らいおんパパ」というお父さん向けのサークルがあります。
そちらから、雪合戦で使う旗の制作を頼まれまして、急遽作りました。
メンバーの方がデザインされた「らいおんパパTシャツ」を基にしてます。
このデザイン好きです。可愛いよね♪
20090910 180

最初は黒の生地にロゴを白くペイントしようと思ったんですが、それじゃぁ面白くないのでマイクロボア生地を縫い付けることにしました。
ひたすらちくちく。
20090910 175
ボアやファーの生地って、遊び毛がすごいの。しかも地が黒f;^-^)
何度も何度もコロコロ(粘着テープのやつ)で取るんだけど、それでも出てくる。
裏には接着芯も貼ったんだけど、遊び毛対策にはならなかったな(T-T)

でもまぁ可愛くできたと思っております。強いライオンの中の優しい部分を出せたかな、と。
子供の学校説明会の都合で雪合戦自体は行けなかったけど、なんと3位だったそうです!すごい!


次はこちら、幼稚園の絵本読み聞かせサークルからの依頼。
来月、人形劇みたいなことをやります。そのお人形さんの衣装3体分。
人形は借り物です。
これ、頭が無いですね。そう、顔だけ人間なの。
面白い発想だ。
でも私は声の担当だからこれはつけませんヽ(´▽、`)ノ
また、当日写真が撮れたらアップするかもしないかも20090910 197



それからこれは手作りサークルの分。
ダンボールのおままごと用壁(?)
2つ自分で作ってみて、「これは1人では大変だ」と思い、サークルメンバーにも手伝ってもらって更に2個増えました。
他に、人形さんをおんぶするおんぶ紐等。
園にプレゼントします。


なんか幼稚園一色だなΣ(゜д゜)))
あ、ワークショップもやりました。
参加してくださったのは別の幼稚園の手作りサークルの方々でした(*^-^*)
楽しい時間を過ごさせていただきました♪
手作りしてる人と知り合えるのって、結構嬉しい。
またワークショップやりたいなo(*^▽^*)o


それから金曜日は長女の誕生日でした。
ちょっと長くなったので次の日記に書きます。


明日、いや、今日か。近くの公民館でもちつきがあるので行ってきます!
おもち好き♪




2月

いつもpoco a pocoが終わった後数ヶ月は まったり過ごすんだけど、今月はなぜかバタバタしてる。
絵本サークル×3、参観日、学校説明会×2、旦那さんの実家へ、ワークショップ、私の実家へ、てづくりサークル、長女の誕生日、依頼品×3・・・
来月はもっと忙しくなるかも。

木曜日から私の実家に帰省してました。
久々に(いつ振りか覚えてない)名古屋港水族館へ行ってまいりました。
イルカのショーよりも3万匹のイワシの群れに感動。
いや、イルカも可愛かったよ、勿論。

大塚屋にも1時間半だけ行ってきました。

1時間半じゃ足りないって!!(越中芸人風)

布伝も行きたかったなぁ。今回は我慢しました。
今はできるだけ在庫を増やさない方向で(笑)

いつも変わらずに会ってくれる友達へ、ありがとう。

ねーたんのしゅかーと

この画像を見た次女が「ねーたんのしゅかーと」と叫んだのでこのタイトルに。

20090910 066
昨年作りました。poco a pocoの準備の真っ最中、「最近自分の子供の服、作ってないなぁ」と思って作ったもの。
重ね着風に。上の花柄生地は一目惚れして買いました。
最初は上の生地はリボンでギャザーを寄せるだけの簡単な造りにしようかと思ってたんだけど、やっぱりウエストが もたつくので細かくダーツを縫ってすっきりさせました。
この2枚のスカート生地は、迷ったけどくっつけることにしました。
両脇の2箇所を縫いとめてます。

20090910 068

長女はこういうふんわりしたスカートが好みらしく、いたく気に入ってくれました。
でも、この下に普通のズボンを穿くのは止めてほしいf;^-^)
難点は、リボンが解けやすいところかな。素材を変えたほうがいいか。

アリヤス

某スーパーにて買い物。
「レジ袋はお持ちですか?」
と店員さんに聞かれ
「ありやす。」
と答えてしまった。

自分用!!

少し前になりますが、自分用のワンピースを作りました。
あー、もしかしたらこれが今年初作品だったかも。

20090910 168


グレージュのキルトニットワンピです。
前にコートワンピを作ったのと同じ生地。
重ね着用に5分袖です。

20090910 169


襟のレースがポイントです。
この襟が付けたかったので前開きでなくプルオーバーにしました。

20090910 170


バックスタイル。リボンはただ結んでるだけ。若干マタニティっぽく見えるので少しだけ絞ります。
襟をメインにしたかったので、今回は他にレースは付けないでおこう!!と思ってたのに、出来上がってみると
「やっぱり寂しい」
で、少しだけ、少しだけ後付けしました。
そして、レースのペチコートを穿く(笑)

最初から「自分のために」と思って作ったのはすごく久しぶり。
う~んいつ振りだろう。・・・思い出せない。
自分にぴったりの服(特に長さが)を作れるってちょっと嬉しい♪

フードワンピと食のお話

20090910 158

つい先日お嫁入りしましたワンピースです。


20090910 165

上半身はグレーのダイヤキルトニット、フードはほわほわのプードルボア。
スカートは4種の生地を組み合わせて。ギャザーを入れて少しふわっとした感じのスカートです。
袖部分はぶどう色のアランニットで切替えました。


20090910 161

poco a pocoに出す予定だったんだけど、子供のインフル騒ぎで追加できず仕舞いでした。
ある方にお声掛けいただき、今回お嫁入りを果たしました。
こういう1枚でOKのらくちんワンピ、自分用にも欲しいなぁ。
いつか作ろう(笑)

バレンタインが近いので、この頃どこに行ってもチョコレートが並んでます。
それはそれは恐ろしいほどの誘惑。
ガラスケースに張り付きそうな勢いで見つめてます(T-T)
でも我慢。
って、言うほど我慢もしてないんだけどね。
そういうストレスも体には良くないということでヽ(゜▽、゜)ノ

でも最近は以前に比べてチョコレートの摂取量が減ってます。
多少の我慢はしてる!買い物の時さえ我慢すれば、家の中に無けりゃ諦めますからf;^-^)
面倒臭がりやの性格が幸いし、わざに買いに行くことはしません。

食事の量は変わらず。毎食120%「食べ過ぎた~」がごちそうさまの代わり。いや、ごちそうさまもちゃんと言う。
そしてお腹をこわす。

この食事量が一番問題なんだよな。いけんいけん。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

