2009-09



好き?

いつからか、長女が「○○好き?」と、きいてくるようになりました。
多分最初は食べ物だったと思う。


娘「お母さん、すいか好き?」
母「うん、好きだよ」


娘「ピーマン好き?」
母「好きだよ」


娘「チョコレート好き?」
母「大好き」


娘「Mちゃん(次女)好き?」
母「うん、好き」


娘「家(自分ち)好き?」
母「え?好きだよ」


娘「お洗濯好き?」
母「まぁ、好きかな」


娘「お布団好き?」
母「あー、好きだわ」



で、先日。


娘「お母さん、プラスチック好き?」




(・_・)....?




何そのチョイス。




どういう返しを求めとるのか理解不可能。




母「……普通」


娘「○○ちゃん(自分のこと)は好きー♪」



ヽ(゜▽、゜)ノ



好きなんですか?プラスチックが。



母「なんでプラスチック好きなの?」


娘「うーん……別にいいがー。好きなんだから」




(((゜д゜;)))




何となくプラスチックが好きだそうです。



来年小学生。
甚だ不安であります。

オーダー品製作中

ある友人にオーダーいただきました仕事用トートバッグ。
製作途中を公開です。
考えたら作りかけの作品を載せるのは初めてかなぁ。

希望はA4ファイルが何冊も入る大きさ、頑丈さ。
肩から掛けられること、それから花柄。
あとはお任せということでした。

20090910 001

これは内布です。
この上に表布を重ねます。
でもある意味これでバッグとしては出来上がりです。
これで荷物の負荷をすべて受けられるよう、厚めの芯を貼り、持ち手を袋にぐるりと1周縫いとめました。
A4雑誌を7冊入れてみましたが大丈夫です。
肩は痛いけどf;^-^)
20090910 002

中はポケットが4つ。

イメージしてるデザイン上、持ち手のぐるりと縫いとめた部分は見せたくなかったので、先に縫い付けました。
この内布にこれから服を着せることになります。

長い製作期間をいただいてるので、じっくりやることにします。
完成したらまたアップしまーす。

鳥の演劇祭

鳥の劇場に行ってきました。
今月は「鳥の演劇祭」で、国内外の色々な劇団の演劇も観られます。
今日は富山のSCOTという劇団の「ディオニュソス」を観てきました。

素晴らしいものでした。代表作の1つだそうですが、なるほどすごく洗練されているなぁと感じました。
静と動のメリハリがあって、それにより舞台の空気まで変ります。
動きは激しくなく、むしろ緩やかなものでしたが、それが逆に力強さと美しさを感じさせてくれました。
体中の筋肉を使って動いているのがわかるんですね。スロトレをイメージしていただければ(笑)
それをずっと続けるんだからすごいです。

静かな舞台だったので、演者の呼吸まで聞こえてきました。

私は演劇について全くの素人だけど(観始めたのだってついこの間からだし)、演劇を観るのは好きなんだなぁと改めて思いました。
肌で感じられるライブ感が好きですね。
今日なんて前から2列目ですよ。
ほんの数メートル先に別世界が広がってるんです。

面白すぎです。

鳥の演劇祭はこれから後半。
観たいものが沢山あるけど、それだけ家を空けることになるので次女をみてもらってる旦那様にも悪いかなぁとf;^-^) 長女は連れてってます。

でもあと2つ観る予定ヽ(゜▽、゜)ノ
やっぱり鳥の劇場の公演も観たい。

かぎ針ケース

20080216 502

至る所に散乱していたかぎ針たち。
思い立って収納するケースを作りました。



20080216 505

レース針3本と2、3、4、5、7、8号のかぎ針。



20080216 506

綴じ針とはさみ。

これでいちいち探さなくても済むぞ(*^▽^*)o

消しゴムはんこ2

幼稚園のてづくりサークル、次回の内容を「消しゴムはんこ」にしました。
ここ数日、夜は掘り堀りしてます。

20080216 498

牛さん。なんかあんまり可愛くないなf;^-^)
均一な細いラインというのは難しいです(>_<)
出来上がったら何となく「これにシロツメクサを合わせたいなぁ」と思ったんですが、この牛さん 幅が大体6cmくらい。
それに合うサイズの小さなシロツメクサはちょっと作れない(T-T)
仕方なく諦めました。

20080216 499

牛さんよりデカいシロツメクサ。
ラインを細くしたくて頑張りました。
でも茎の部分が失敗。花の根元部分も間違えて線を落としてしまいました。
まぁ、それでも少しは上達したと思おうヽ(゜▽、゜)ノ

明日はエンボスパウダーを買いに行きます。
またアップします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

