2009-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像力と絵本

ちょっと前に、ある方と想像力について話をしました。

私は想像力というのは何をするにあたっても絶対に必要だと思います。
クリエイティブな仕事にだけじゃない。


発想の豊かさ、頭の回転の速さ。
この2つは私が最も欲するものです。
豊かな発想を持つ人には本当に憧れます。


想像力を身につけるには、小さい頃からの読書が1番だと思います。
本はいいです。
想像力だけでなく、語彙力もつきます。
そのために自分の子供には沢山絵本を読んで欲しいと思います。
小さいうちから絵本を読ませておくと、絵本→本への移行がスムーズになります。
絵本の延長線上に本があるから。
それに絵本で語彙力がつくと、自分の気持ちを言葉で表現しやすくなると思います。
これは、幼児期にはすごく大きなことです。

テレビは面白いものもありますが、やっぱり映像で一方的なものが多いので、自分で想像しにくいところがあります。

ただ、1つすごく気に入ってる番組はNHK教育の「ピタゴラスイッチ」で、これは見て欲しい。
物事を色んな角度から見る発想がすばらしい。
私は「走って文字」や「きょうのスレスレ」、「なんだこれ?」のコーナーが好きだけど、you tubeにはピタゴラ装置しかありませんでした。
ピタゴラ装置も勿論好きです。つい見入ってしまいます。







この風船の発想なんか面白いと思うんだけどなぁ!!


あれ?絵本の話がピタゴラスイッチの話になっちゃったf;^-^)
でもほんと、子供には是非絵本を!



スポンサーサイト

ただいま相席中

やっぱり姉妹はいいです。
1セットでも楽しめます(*^-^*)

20080216 136
背景のごちゃごちゃと掃除機かけてる旦那様については特に触れないで下さいm(_ _)m



20080216 628
この頃次女は何でも真似をしたがります。特にお姉ちゃんの真似。

追加しました

poco a pocoも残すところあと2日となりました。

作品を追加しました。
変りボーダーのワンピースとバンブーバッグです。
画像が小さくてすいません。

ボーダーのカシュクールワンピです。
20080216 617
20080216 618
ノースリーブで、首周りにレースなどを縫い付けました。
しっかりした生地なので1年を通して着ていただけると思います。
ワンピース5,800円


こちらは同じ生地で作ったバンブーバッグです。
1年ぶりに作ったバンブーバッグ、夏らしく仕上がりました。
20080216 616
2枚仕立てで、割と大きめです。
持ち手の部分は肩に掛けれなくもない感じですヽ(゜▽、゜)ノ
白のバテンレースはちょっと古いもので、もともとは襟用に作られたようです。
でもデッドストックなので綺麗。
バンブーバッグ3900円

今回のpoco a poco用の制作はこれで終わりにします。
2、3日休養をとったらオーダー分の制作に取り掛かる予定です。
あと2日、やっと休めるという気持ちと、ちょっと寂しい気持ち。
poco a pocoは居心地がいい。

poco a poco vol.4のおしらせ

10日間限りのハンドメイド雑貨ショップ「poco a poco vol.4」
今週の土曜日から始まります。

20080216.jpg

総勢21名のハンドメイド作家が集まる手作り市な10日間です!!

7月11日(土)~20日(月)
11時~19時
ギャラリーそらにて

土曜夜市があるので土曜日は21時まで開いてます!
最終日は17時までです。

今回は消しゴムはんこ教室、羊毛フェルト教室、キャラマークの3種のワークショップがあります。
ワークショップ詳細はギャラリーそらHPで。


もう4回目になりました。
初めて参加したときは次女を妊娠中でしたヽ(゜▽、゜)ノ
自分の作品も変わってきてるなぁと思います。

しかし今回も可愛いmicaちゃんのDMデザイン。
彼女のセンスはツボです(>∀<)
前回の冬ポコのDMは「羊劇場」だったんですが、今回はその第2幕だそうです♪

期間中、平日の13時くらいまではギャラリーにいると思いますのでどうぞ遊びに来てやってください(*^-^*)


花柄2点

日曜日で幼稚園のバザーも無事終わり、ひとつ区切りがつきました。
お蔭様でてづくりサークルのコーナーは完売しました(>▽<)

20080216 516
20080216 518

サークルメンバーの皆さん、先生方や生活部の皆さんもご協力ありがとうございました!
あとは週末のpoco a pocoに向けてラストスパートですo(*^▽^*)o



今日は花柄ブラウスを2点ご紹介。

まず、半袖パフスリーブのブラウスです。
20080216 587
左側の胸元にフリルをたっぷり付けました♪
襟は丸襟、ボタンはブラウンのシェルボタンです。
20080216 586




それからこちらはチュニックブラウスです。
20080216 582

ベースは上と同じですが、こちらは胸元をサークルレース生地で切替えてみました。
裾は丸くカットし、両サイドは大きめのスリットが入ったような感じになります。
すっきりシルエットで体型カバー○ヽ(´▽、`)ノ

20080216 584

ボタンは4つとも違うものです。
特に一番上の白いボタン。とあるかたに頂いたのですが、よく見ると穴が3つなんですね。
(この画像じゃ見難くて申し訳ないです)
珍しいので赤い糸で縫い付けました♪


どちらも薄手で夏にぴったりです。
私は特にチュニックの方が気に入って、出来れば自分の分も作りたーい(T-T)

今回は花柄作ってますねー。
前に布伝に行った時に、この生地気に入っちゃって色違いで3種類まとめ買いしてあったんで。
まだ作れそう(・ω・ノ)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。