2009-06



おつかれ

先日、とある方に「疲れてるんじゃない?」と言われ、確かにそうだな、と思いました。

今月は忙しく、睡眠不足が続いています。
でも、今私を取り巻く環境はすべて私が好きで選んだことだから、途中で放棄したりはできない。
妻であること、母であることは勿論、てづくりサークルを立ち上げたことも読み聞かせサークルに参加したこともpoco a poco実行委員長補佐を勝手に名乗ってる(笑)こともその他諸々・・・すべて私がやりたくてやってること。
誰かに押し付けられたわけじゃない。
それを投げ出したりしたら はた迷惑もいいとこだ。

私の性格のせいか、「やりたい」という願望と「やらなきゃ」という焦燥感がいつも心の中にあります。
特に子供を寝かしつけた後は自分の自由な時間だから、この2つの感情が強くなって寝れなくなっちゃうんですね。
布団に入っても ふと「こんなデザインのスカートなんかいいんじゃないか」なんて考え始めようものなら、そこから延々2、3時間想像の世界に旅立ってしまい、結局寝るのを諦めて明け方まで作業するということもよくあります。
それは楽しい時間なんですよ。
イメージを膨らませるのも楽しいし、制作も楽しい。
でもやっぱり体力的にきつい。疲れてるので気持ちに余裕が無く、子供にあたってしまうこともある。
普段なら怒らない事で怒るのはあたってるってことだから。
朝もグダグダなので随分旦那様に迷惑をかけてます。

こうやって書くと我ながらひどいな(苦笑)
時々、洋裁が趣味だと「家庭的」なんだろうねーみたいなこと言われますが、全然。
不出来な妻、不出来な母だと思います。
料理苦手だしヽ(゜▽、゜)ノ

ほんと旦那様には支えられてます。
はっっ!!今気づいた!
私が家庭的なんじゃなくて旦那様が家庭的なんだ(((゜д゜;)))


なんだか相当無茶苦茶な日記ですいません。
頭も鈍ってます(いつも)。

親子ワンピ

先月くらいに載せたワンピースと同じ生地のワンピです。

大人用と子供用。でも完全なるペアルックじゃない。
むしろペアルックに見えないf;^-^)
よく見ると「ん?お揃いなの?」という感じ。
ベースは同じですが、大人用はローウエストで絞れるようにしました。
200906252668.jpg

200906252669.jpg
襟のレースが可愛いでしょ(*^-^*)
これは縫い付けてないので他の洋服にも使えますよ。
お得です♪
大人用予定価格5,800円


200906252660.jpg
子供用は2種類のレースをリボンにしました。
太めのレースなのでなかなかインパクトがあります。

200906252666.jpg
バックスタイル。

200906252665.jpg
胸元のちっちゃなコサージュもお付けします。
このコサージュも取り外し可能です。
子供用(100cm)予定価格4,200円

名古屋の大塚屋で購入したこの生地、お気に入りです。
残りはあと1枚作れるか作れないか。
もっと買えばよかったなぁ。

スカート2点

また随分と更新が遅れておりますm(_ _)m
色々書きたいことがあるんだけど、PCに向かう時間が長くなるので自重してますf;^-^)


ふとイメージが浮かんで作り始めたスカート。
なかなか形にするのが難しくって、4日も費やしてしまいました(T-T)
巻きスカートです。
2枚重ねで、内側が白無地、外側がグリーンの小花柄です。
メインは小花柄で、片端は内側の白が少し出るように作ってあります。

その片端をフロントに持ってくるとこんな感じ。

20080216 567


サイドに持ってくるとこんな感じ。

20080216 564


反対側の端が上になるように重ねるとこんな感じ。
白が隠れてグリーン小花のスカートです。

20080216 576

一枚で色んな楽しみ方ができます(*^-^*)
裾は切りっぱなしで、内側には色んな生地をランダムにつけました。
ペチコートを穿いてるように見えます。
「ふんわりした巻きスカート」のイメージです♪



もう1枚はアシンメトリーなスカート。
裾は切りっぱなし。
こちらはグリーンの小花柄1枚仕立て、ウエストはゴムです。
結構すっきりと綺麗なラインが出ます。
ウエストに巻いてあるレースは付属です。

20080216 572

上の巻きスカートは4,900円、下のゴムスカートは3,900円
「poco a poco」で販売予定です。

しりとり

長女がひとりしりとりをしていた。


「うみ!」  「みかん!」



・・・もう終わってますけど。


気を取り直して、「みかづき!」  「きりん!」



・・・もうちょっと頑張ってください。

大田智史個展「Waltzing Colors」

poco a pocoメンバーの大田智史くんの個展

「Waltzing Colors」

20080216 514

今日から7日(日)までギャラリーそらで開催してます。
10時~18時まで。(最終日は16時まで)

絵に無知な私でも気後れせずにに見に行ける可愛い作品たちです。
カラフルで、現実的なものと非現実的なもののバランス(彼の妄想の世界なんでしょう)、細かい遊び心が私は気に入ってます。

お気軽にどうぞ♪

サークル第2回で作成予定のサンプル

次回6月10日に美保南公民館で幼稚園のサークル第2回目の活動を行います。

私は教室ではなくニットカフェのような空間を作りたいと思ってるんだけど、さてどうなるかなぁ。
今回は端切れを使ったモチーフを提案。
レシピは「クラフトcafe KIDS」から抜粋しました。
自分でデザインしたものを提案しようかとも考えたのだけど、自分の作品は他の場所で販売してるので、お金を出して買ってもらっている人に悪い気がするし、何となく売りにくくなるので、サークルでは既存の本などからレシピを借りることにしました。
まぁ、実際はレシピをアレンジしたりするから結局商品にしてるものと大差ないんだけど。

で、今回の作品ですね。
20080216 513

お花のモチーフです。
材料も少なく、ごく簡単にできます。
好みでヘアゴム、ヘアピン、コサージュピン(安全ピン)をつけてもらいます。
バッグ等に直接縫い付けてもいいですね。
本に載ってたのは左下の、真ん中にボタンがついてるタイプです。
ボタン付けんかったらどんなんかなぁと思ってやってみたらタンポポみたいなこんもりした感じになりました。
こっちのが好みだからボタンなしばっかりになっちゃったf;^-^)
大きさや素材、柄を変えるだけで色んな雰囲気のものが作れてなかなか楽しいですよ。
並べて置いておくだけでも可愛い♪

実物は昨日幼稚園職員室前の窓に貼らせてもらってきました。

20080216 510





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

