2009-03



別れの季節

今日、友達が遠くに引越しました。
彼女は、私が結婚して鳥取に来てから出合った一番の友人。
毎日のように顔を合わせては、一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に悩んだ。
夜中までおしゃべりしたり、お菓子をむさぼったり、裸の付き合いもあり
f;^-^)

元保育士さんで子供好きで世話好きな彼女は、私の子育ての不安や悩みを軽くしてくれた。
本当に本当に、彼女がいなかったら私は今こうやっていられなかったと思う。
言葉に尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱい。


空き家になった彼女の家。
どうしようもなく寂しい。
勿論会えなくなるわけじゃないし、連絡だって取れるんだけど。
糸電話ももう届かない。
やっぱり寂しい。


春は別れの季節だなぁと、久しぶりに感じた。

鳥の劇場

今日は長女を連れて鳥の劇場の公演「白雪姫」を見に行ってきました。
この劇団の演劇を見るのは今回が初めて。

感想。最高。
気に入りました♪
斬新なアイデア。細かい部分にまで気を配った動き。
魅了されてしまいました。
子供は、というと、ずっと怖がってましたf;^-^)
後半は早く終わってくれることを祈ってたようです。
まぁ、全体的に怪しげな雰囲気だったのでね。

いや~、でもほんとによかった!
是非次の公演も見に行きたい!
次回は4月29日(水・祝)~5月10日(日)に「葵上/熊野」の公演が予定されているようです。

20080216 475

画像は7人の小人役の方。
ご本人様に許可を得て載せさせて頂きました。
小人の小ささをどう演出するのかなぁと思っていたら・・・
一人七役でした!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも顔だけ。
黒タイツの体に顔を6つ貼り付けてあります。
なんと斬新な発想!
長女は小人なのに可愛くないと衝撃を受けておりました。

ヤッターマン!

松江に行ってまいりました。
ヤッターマンショーを見に。
顔、でかいですよね。やっぱり。

20080216 471

知らん人の頭がおもくそ写ってますf;^-^)

幼稚園バッグ 2

前日記の続きです。
着替え袋とお弁当袋。

着替え袋はひつじさんモチーフ。
モチーフを付けるのが下手で、特にマチのある袋なんかは出来上がった時にベストな位置についてることがなかなかないです(T-T)
Untitled10.jpg

お弁当袋はアヒルの親子モチーフ。
どうも可愛くなかったのでお母さんアヒルにバブーシュカをかぶせてみたら何だかよくわからないものになってしまいました(((゜д゜;))) ご~~ん。
低い位置に付けちゃったので、幸か不幸かお弁当を入れるとあまりモチーフが見えなくなる。
20080216 455

幼稚園バッグ 1

親友の子が春から幼稚園に入園ということで、お祝いに袋物のセットを贈りました。
時期的に春らしい雰囲気になりました。
もうちょっと可愛らしくした方が子供には喜んでもらえたかもしれんなぁ。
荷物袋、シューズバッグ、コップ袋、お弁当袋、着替え袋、それぞれ違う動物モチーフをつけてみました。
まったく同じデザインより、少しずつ違う方がよかったので、レースも替えて。
気に入ってもらえれば何より。

絵本袋はリスさんのモチーフ。
厚めの芯を張ったら結構ハードになってしまいましたf;^-^)
20080216 415

シューズ袋は鹿さんモチーフ。
持ち手がある袋は全部、持ち手にサークルレースを縫い付けました。
20080216 417

コップ袋はウサギさんモチーフ。
バテンレースと組み合わせてみました。
20080216 421

ブックカバー

同じく動物モチーフのブックカバー。
鹿さんです。

20080216 445

内側はこんな感じ。

20080216 447

キーケース

なんと今年に入って初めてのハンドメイド記事です Σ(゜д゜)))
我ながらひどい f;^-^)
去年の夏の「poco a poco」の時に作った動物モチーフのキーケース、気に入ってたのでまた作りました。
うさぎさんとひつじさんです。
ひつじさんは既にお嫁入り済。

お知らせ お知らせ お知らせキーケース/900yen お知らせ お知らせ お知らせ
20080216 409

20080216 410

20080216 411

ひな人形

随分過ぎてますが、先月のお話。

紙粘土を購入したら、娘が「おひめさま(お雛様のこと)を作りたい!」と言ったので作ってみました。
娘はお内裏様担当、私はお雛様担当。

紙粘土も昔とは違い、今は非常に軽くて扱いやすくなっています。
私が子供の頃保育園で紙粘土工作があり、ゾウさんを作りました。
「ゾウはお腹が大きい」という意見によりお腹に粘土を’もりっっ!!’とつけたら、ゾウさんは自らの腹の重みに耐え切れず、あえなくまっぷたつという悲しい出来事がありましたが、現在のこの軽さならそんな心配もないでしょう。
ちなみにそのゾウさんはガリガリのキリンさんに変身しました。

で、雛人形ですが、まぁ、順調に出来ましたよ。
「男の子(お内裏様のこと)できたよ~♪」
「おぉ~!・・・・・・おぉ?」


・・・魔女ですか?

20080216 399


乾燥後、ペイントしたら、白髪の魔女はとんがり帽子の魔女になりました。



ライブ

随分と放りっぱなしにしていてすいませんm(_ _)m
kadoは元気です。

以前も書きましたが、バンバンバザールのライブ告知です。

4月5日(日)18時スタート
週末喫茶satalaf(さたらふ)にて
鳥取県八頭郡八頭町宮谷245
(国道29号沿い、信号「郡家公民館入り口」の角、やず市場向かい)
前売3,000円/当日3,500円(1ドリンク別)
予約afilmof@yahoo.co.jp 090-7121-8589

鳥取へは多分10年くらい前に一度来ただけで、殆ど初めてと言っていい来鳥!!
ライブのたびに「是非鳥取へ!!」と言ってきた甲斐がありました(T-T)
まぁ、片手で数えられるほどしか行けてないけども。
陽気なおっつあん達が織り成す陽気な音楽。
激しくありません。まったりと気軽に聴けます。
ウクレレジブリをご存知の方。
「魔女の宅急便」の「海の見える街」はバンバンの演奏です。
他にもウクレレ・エルヴィス、ウクレレ ウルトラマン、ウクレレ 北の国から、ウクレレジブリの森…などにも収録されてますよ。

そ~んなバンバンバザールがやってきます♪
これは行っとかないと!
歌の雰囲気はこんな感じです↓



こちらはかなり長めですが、後半歌ってる方がバンバンのボーカルです。


お気に召された方はどうぞ鳥取ライブのご予約を!
私に連絡いただいても結構ですよ♪

なぜ私がこの告知をしているか。
もちろんファンだからです(。→∀←。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

