2008-09



リモデルトットリ3

前回の日記でご紹介したギャラリーそらさんでのイベント「リモデルトットリ3」の企画に写真を応募したところ、なんと入賞しました!
審査員賞みたいなので、私のほかにも4人くらいみえました。
いや~、嬉しいなぁ。何しろ参加賞以外の賞を頂いた記憶がとんとございませんので。

展示作品は、面白い写真、素敵な写真がいっぱいあって、身近にこんな素敵な場所があったんだ!と驚きでした。

私が投稿したのは、「ベビーカーから見た鳥取」
普段何気なく見ている景色を子共目線で撮ってみました。

麒麟獅子のベンチ
2008091002.jpg
どう考えても喰われるよね。この位置。
そら泣くって。

大人が普通に歩いて見るとこんな感じ↓
鳥取駅前商店街のHPより

この他に数点投稿しました。それをまとめての評価だったようです。

企画は終了したけど、10月4日(土)・5日(日)10:00~18:00のみ特別公開するみたいです。



リモデルトットリー3「デザインフェスタ」

ギャラリーそらさんで明日まで リモデルトットリー3「デザインフェスタ」という企画が開催されてます。
1階はデザイナーさんの企画展示です。
地下では自由参加型の企画をやっています。
自分が思う鳥取の写真を投稿してくださいといったもの。
私も少々投稿させていただきました。

色んな人の色んな鳥取がそこにはあって、なかなか面白い空間になってました。
明日までのようなので是非ともお近くの方は行ってみてください♪

前話口語訳  kadoという女「朝起きは3日の損」を思うというお話 第99

前話の口語訳


今はもう昔の話になってしまったが、因幡の国にkadoという女がいた。
ぐうたらな女で、朝旦那様に起こされるということもしょっちゅうだったそう。
それが、えらい珍しく朝5時前に目覚めて「うおっ!すげー私!」と喜んだ。
しかしだんだん体が痛み、頭痛がしてきて、お昼頃には熱を出してしまった。
そのまま風邪で寝込んでしまうこと2日。
さらに翌朝には胃腸炎になり、点滴を受けたがあまり効き目がない。
一日中「痛いよう」と苦しむこと限りがない。

さて、世の中には「朝起きは三文の徳」という言葉があるけれども、
この女の場合は違うようだ。
慣れんことをするのは「3日の損」だと人々は笑い合った。
これはいつの頃のことであったろうか、このように語り伝えられているということだ。


参照:今昔物語集



可度といふをんな「朝起きは三日の損」を思ふの語 第九九

今は昔 因幡の國に可度といふをんなありけり
性おろかにて夫に驚かさるることしばしばありぬなり
そのをんないとめづらかに明け七つ半ならぬに驚きて
「あなめづらし」とて喜びたり
されどやうやう体つむり痛みて午九つほどには熱まうけぬ
やがて悩み臥しけること両日
つとめて胃腸炎わづらひて 点滴うちたるもかひなく
ひぐらし痛み苦しむこと限りなし
さて世には「朝起きは三文の徳」といふことのはあるに
なほさにあらず 慣はぬものすは「三日の損」なりと人々笑ひたり
これいづれのほどのことにかありけむ かくなむ語り伝へたるとや

にわかに新しい目標ができました。
詳細はもう少し先に。
ひとつだけ言うと、猫を飼うこと。

目標ができると自分に張りが出る。

貯蓄が下手な私ですが、頑張ってお金を貯めます。

癒されます

やっぱり猫ですなぁ(´▽、`)

タイトル「間違った顔の洗い方」だそうです。




タイトル「眠くて仕方がない猫」だそうです。



あ~飼いたい。

特別な日常

家族で芋蔓のスジを取ったり、栗の皮むきをしたり。
こういう何気ない時間がとっても好きです。
20080216001.jpg

何気なく過ごしている日常がいかに幸せで特別であるか。
時々考えてみるのもいいもんだ。

「間が悪い」とか「運が悪い」とかよくネタにしてるけど、私はほんとはすごく運のいい人間なんじゃないかと思う。
その運を「信号がいつも青になるように」使わないだけ。
「お店の定休日に行ったりしないように」使わないだけ。
「外に出たとたん雨に降られないように」使わないだけ。
どこに使ってるかは何となくわかってます。
だから私の周りには素敵な人がたくさんいる。


30分かけて行ったお店が3ヶ月に一回くらいのお休みの日だったとしても泣くまいよ(T-T)
これも特別な日常。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

