2008-05



ブラウス

再びハンドメイド記です。

1つ前の日記は大人用のワンピースで、今回は子供用ブラウスです。

お気に入りの生地で作りました。
この生地は私の作品に結構顔を出してます。
以前からイメージしてたものをようやく形にしました。
まぁイメージ段階では袖は7分で少しバルーンにしようと思っていたのですが、袖もフリルにしました。
フリルは切りっ放しです。ほつれてまた雰囲気がでるかなぁと。
胸元で切り替え、ギャザーを寄せたのでふんわりした感じです。
後ろもギャザーを寄せてます。

20080216 139♪♪20080216 142

20080216 148

ワンピース

久々にハンドメイドの記事です。

ブラウンのリネンでワンピースを作りました。
首周りを白地で切り替え、紐を通してハンドステッチしました。
紐は軽くしぼって結んだり、ほどけたままにしたりで、色んな雰囲気が楽しめます。
袖口は小花柄のバイアスで縁取り。
ポイントにバテンレースをつけました。
後ろはウエスト部分がリボンで調節できます。

このワンピースは夏のイベントに出品します。
その詳細はまた後日。

20080216 105 20080216 103


潮干狩り

GW中の日記です。

地元の友人と、うちの長女と3人で潮干狩りに行ってきました。
長女は初めて。私も数年ぶり3、4回目くらいだと思う。
いや~楽しい楽しい。
とれなくても楽しい。
クラゲが出ても楽しい。
子供は飽きても私は楽しい。
次女の授乳時間ギリギリまでねばりました。
次の日もう一回行こうと思ったら雨が降りました。
写真の右肩に見切れてるストラップが恥ずかしい。

20080216 086


もちつもたれつ

私の今のモットーは「持ちつ持たれつ」です。(表現が変かな)
かつてはあまりそんな風には考えなかったかなぁ。
遠慮のなさは変わってないが。
多分自分で何とかしようと思ってたかも。

結婚して見知らぬ土地で一から始める。実家はちと遠い(旦那さんの実家も)。
すぐに妊娠して、子供ができる。産後、旦那さんは仕事が忙しい時期に・・・

一人で抱え込むことにも限界があります。
無理をすれば体も心も壊れてしまいます。
そうなるよりは、ちょっと誰かに寄りかからせてもらってもいいかな、と思うようになりました。
無理せず、甘えれる時は甘えておく。
大事なのは、その恩を、「有難い!」と感じた気持ちを忘れないこと。
そうすれば、その人が困っている時に「何かできないかなぁ」と自然に考えます。

で、結果今の遠慮もクソもない図々しさの塊である私ができたのであります
ヽ(゜▽、゜)ノ

大事な友人へ、一人で頑張る必要はないで。



プリキュア

長女が最近プリキュアにハマっております。
GWは私の実家に帰ってたんですが、とある住宅展示場で「プリキュアショー」がやるということで
連れて行ってあげることにしました。

ショーが始まり、出てきたプリキュア達は・・・
体はそのままに頭だけすっぽりお面(?)を被っているので妙に頭がでかく見えます。
子供たちは違和感無いんだろうか f;^-^)

娘は真剣にショーを見ておりました。
満足していただけたようで、こちらも連れて行った甲斐があります。

その後長女は私の両親に預け、次女は旦那さんに預け、数時間私は名古屋で布屋さん巡り。
もう仕舞う場所もないのにまた買い込んでしまいましたヽ(゜▽、゜)ノ
リバティ半額だったよ~~!!(1種類だけ)

で実家に戻ると、長女はちゃっかりおもちゃを買ってもらってました。
プリキュアのケータイみたいなの。
「コワイナー」(敵)役を何度もやらされました(T-T)

20080216 083

記念日

随分放置したままですいません。

先日5回目の結婚記念日を迎えました。
もう鳥取に来て5年が経ちます。
時の早さに驚きです。

旦那さんが、私が欲しがっていたピンクッションをプレゼントしてくれました(*^-^*)
以前自分で買ったシンブルと同じシリーズです。

私の方は、というと・・・忘れてました Σ(゜д゜)))

・・・てなわけでその日はビーフシチュー(旦那さん担当)と恒例のレアチーズケーキ(私と長女担当)を作ることにしました。
その日はちょうど参観日もあって、朝から幼稚園に行き、帰宅して昼食を食べ、皆で買い物に行き、帰ってきたらちょっと眠くなったので、ウトウト(全員!)
起きたら日が沈みかけてました f;^-^)
今から料理かぁ。大儀いなぁ。
・・・食べに行きますか。
で、結局外に食べに行きました。

ビーフシチューとケーキは翌日ちゃんと作りました。

simble.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

