2007-12



名について

2007年12月26日_CA350209
本当は7日目に披露しようと思っていたのですが、なかなか余裕が無く
今日になってしまいました。

赤ちゃんの名前は「麻友(まゆ)」です。
友達(に限らず広く周囲の人)に恵まれ、真直ぐに育って欲しいという願いをこめて。
以前も書きましたが、有難いことに私は周りの人にとても恵まれています。
子供たちもそうであって欲しい。
側に人がいてくれることの有難さをわかって欲しい。
上の子の名前もそういう思いでつけました。


名前には親の願いと愛情がこめられています。
呼びやすさ、読みやすさ、字の意味、画数・・・
色んなことを考えて決めるわけです。
その子が一生持つものだからね。


私は自分の名をすごく気に入っています。
結婚して母親になった今、名で呼ばれることが減ってきたのがちょっと残念。
ほんとは名で呼んで欲しい。
ま、私自身「○○ちゃんのお母さん」とか呼んだりするんだけど f;^-^)

娘にも気に入ってもらえたらいいなぁ。


12月13日

12月13日

産後3日目。
今日はお祝い膳が出ました。
お赤飯にお煮しめ、メロンにプチケーキ、そして鯛の尾頭付き!(尾から頭まで約15cm)

ご馳走様でした。

12月12日

ちょっと日が経ってしまいましたが、入院中の日記です。


12月12日

産後2日目。
麻友はうんこさんをプリプリプリプリします。
赤ちゃんは産まれてくる時にある程度栄養を溜め込んでおくそうで(母乳がすぐに出ないためとか)、今はお腹の中にいた時のものを出してるということです。
なんぼほど溜め込んできたん?!

ちなみに今日の朝食に海苔の佃煮がでました。
完全なる嫌がらせやね。

出ました

20071211213208
前回の日記より時間があいてしまいご心配をおかけしましたm(_ _)m
12月10日午前8時過ぎ、無事発射いたしました。
女の子です。
8日の夕方から3日間、まともな睡眠にありつけず、今日は暇さえあれば寝てました(^_^;)


ーお産はー

しんどかった。
痛いよ。痛い。時間かかり過ぎ。
破水で入院したけど陣痛は無く、9日の朝から誘発剤を服用。
夕方位から痛みが強くなってきたが子宮口はなかなか開かず。
10分置きの痛みを朝まで感じつつ、午前7時に様子を見にきた看護士さんによる内診でようやく分娩台に上りました。

分娩後は弛緩出血(出血が止まらない)という判断で子宮収縮剤を投与、これがまた痛い。
強い生理痛がずっとある感じ。

疲労困憊といった様子で病室入りしました。


ー赤ちゃんはー

元気です。いや~やっぱり可愛いね。
夜中1、2時間置きに泣いて大変だけど、2人目だからか不思議と精神的には余裕があったりする。

ーしみじみとー

私は1人の人間を作り出したんだなぁ。
勿論周りの人がいてくれて初めて成し得ることだけど、子供を産むって、すごいことだなぁと改めて思う。
そして責任も大きいのです。
大事に育てていこう。

ドM的発想

痛いし怖いけど嬉しい。
今の私の心境です。
さぁ発射カウントなるか?!

入院

只今分娩室の隣でこの日記を書いております。

一昨日からどうもオリモノが増えたなぁと思ってたんだけど、ふと「もしかしたら破水かなぁ」と考え、一応受診したらやっぱり破水でした。
で、昨日入院。
陣痛はきてないので今日これから促進剤を投与予定。
今日中には生まれるかなぁ。

上の子の時も微弱陣痛だったので普通にスタスタ歩いて入院したと思った。
「お願いしま~す」てな具合で。
楽は楽なんだけどね(^_^;)

しかし分娩室でゴキブリ退治した妊婦はそうは居らんやろうな。
ちっちゃいのが出ました!(((゜д゜;)))
誰もいなくて、こんなことでナースコール使うのも申し訳ないので頑張って退治しました!(病院のパンフで)
やったぜ母ちゃん!
朝食もがっつり頂き、来るべき決戦に備えます。

では次の報告をお楽しみに!

ジャスコ

先日、旦那さんの両親が遊びに来てくれました。
ばぁばに「ずいずいずっころばし」を教えてもらった娘。
気に入ったらしく、それからよく歌っています。

「ず~いず~いずっころば~しご~まみ~そずい
 じゃすこにおわれてとっぴんしゃん
 ぬ~けたぁ~らどんどこしょ~♪」


…ジャスコは追ってきません。


今日はこんな日

美味しいパンが食べたいと思い、お気に入りのバンドールというパン屋さんへ。
今年、家から割と近くに2号店ができていた。
そこはとっても分かり難く、同じ所をグルグルと10分近くさまよい ようやく発見!

…お店はなくなっておりました。


でもやっぱりパン食べたいんで、そのまま10分近く車を走らせ、ル・コションドール
というパン屋さんへ。
そこも結構お気に入り♪

…定休日でした。


どうしてもパンが食べたいんで、さらに20分近くかけてバンドール1号店に行くことにしました。
そういえばあの近くに数ヶ月前ケーキ屋さんができてたなぁ。
こうなったらケーキも食べてやる!
で、行ってみましたケーキ屋さん。

…閉まってました。

我ながらほんとありえんこの間の悪さ。


追記
バンドール1号店は開いてました。
腹立ったのでランチ食べて帰りました。
…パンは?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

