2007-06



お掃除

今年も嫌な虫の季節がやってきたので、網戸フマキラーを施す。

まず網戸の掃除。半年振りの掃除で網戸は美しい輝きを取り戻した。
その後窓掃除。
そして網戸フマキラーを満遍なくふる。
はい、一仕事終わり。

…反対側の部屋にも窓あるんだよな~。



…また次回。

網戸フマキラーを施した直後にカナブンのような大きめの虫に襲われる。
奴はフマキラーを施したばかりの網戸を普通に這っていた。

…なんで?




お花

週末米子の雑貨屋さん「clay」にてお花を購入。
この雑貨屋さんは割と定期的に個人の作品展をしたり、お客さんを
飽きさせない努力をしているなぁと思う。

花はテトラゴナ(写真上)とイタリアンベリー(写真下)。
写真がもうちょっと上手く撮れるといいんだけど。

やっぱりグリーンが好きらしい。
見てもなんとなくわかるようにテトラゴナはユーカリの仲間だそうです。
やや割高ではあったがドライにできそうなので購入。
暫く我が家で干されます。

イタリアンベリーはグリーンの実はあまり入らないそう。
これまた購入。
暫く我が家を和ませてくれます。

20070625112537.jpg

20070625112548.jpg

井戸端会議

今日は幼稚園で茶話会。
保護者が集まって井戸端会議をする会。
参加してみました。
いや~楽しかった。
子供同士が同じクラスで顔は知ってるのに話したことがない、なんて人とお話できたり。
いい機会でした。
親も幼稚園生活を楽しまねば!

嗜好

妊娠すると食べ物の好みが変わるとよく言いますが、私もそれにあてはまります。
やはりさっぱりしたものを好むようになったかな。
冷蔵庫には大葉(シソ)が常備されています。

妊娠してから一番多く食べてるのは恐らくカレー。
それなりの頻度で食べている。
今日もカレー。
何時間も煮込めば美味しいんだろうけど、ガス代節約のため(決して面倒だから
ではないのだよ)我が家は圧力鍋でがつっとやってしまいます。
圧力鍋はなかなか重宝。

ジャガイモが崩れて味がにごるのが好きではないので、彼だけは別茹で。
夏場はその方がカレーのもちもいいそうです。
結婚当時旦那さんに教えてもらった。
煮込み系の料理には男爵よりもメークインの方が煮崩れしにくくていいということも
確か旦那様に教えられた気がする。

旦那様は私より料理が上手く、わたしよりこだわりがある。
それでいてちゃんと料理してくれるから(口だけじゃないのよ)私は何も言えないのです。
でもほんと有難いと思う。週末はいつもご飯作ってくれるし。

おや、話がずれてしまいました。

嗜好の変化の話に戻して、一番変わったのが、チョコレートを食べなくなったこと!
これはなかなか驚きです!
妊娠前はあんなに食べてたのにねぇ。自他共に認めるチョコ好き。
まぁ単に暑いからかもしれないけど。
でも生クリームなんかは食べたくなる。
ようわからんな。

あぁ、なんかデザート食べたくなってきたなぁ。
ちょっとコンビニにでも走ろうかなぁ。



出会い

すごくセンスのいい人に出会った。
カメラのお仕事をしている女性。
彼女の撮るものは暖かく、見ているとつい笑顔がこぼれてしまう。
まぁ、これは私の勝手な感想だけれども。

こういう嬉しい出会いがあるから外に出るのはやめられない。

バザー

7月に幼稚園でバザーがあるそう。
不用品やハンドメイド品を提供してくださいとのことだったので、数点作ってみました。
ジグザグミシンでパッチしたポシェット、ふんわりスカート、この前作ったバイアスを使ってキャミワンピ。

もうちょっと作りたかったけど締め切りがあったのでこれだけ。

年に1度、娘の幼稚園に貢献。

20070613105919.jpg

20070613105927.jpg

20070613105936.jpg

バイアス

縁取りテープを製作。
5年くらい前に買って、殆ど使ってなかった生地。
柄が詰まっていて洋服には不向きであったためと思われる。
ま、パッチワーク用だしね。

ふと、バイアスにしてやろうかと思い立ち、早速実行。
ふむ、なかなか可愛いじゃないのぉ。
しかし時間がかかる。結局1日汗だくでアイロン台に向かっていた。

20070613105910.jpg

Read More »

小ネタ1

テレビを見ている娘の隣の部屋で掃除機をかけはじめたら、
無言で部屋のドアを閉められました。2箇所。

何か寂しいやん。

検診

妊婦検診3回目。
血液検査と超音波検査。
中学の頃から持病があったので血は採られ慣れている。
多分そうだろうと思っていたがやはり貧血予備軍。

超音波検査。
赤ちゃんは順調。モニターに映っている間ずっと動いていた。
一人目の時はギリギリで使われなかった3D!
赤ちゃんの体が立体的に見える。
平面的なモノクロ画像よりも赤ちゃんらしいのでいい。嬉しさ倍増♪
現在妊娠4ヶ月(12週)目、大きさは6センチ。
※妊娠月は0週から始まり4週間を1ヶ月とするのが主なよう。

そして…
えー、体重が早くも2キロ近く増えてしまいました。
すでにお腹も出てる。
ご~ん。
まだ3ヶ月しか経ってないのに。
まだ胎盤も完成してないのに。

という訳でウォーキングを開始。
朝、園バスの所まで娘を送り出すついでに30分程歩く。
家の近くの川沿いに続く土手は車が通れないようになっているので
犬の散歩やウォーキングにうってつけ。

ぼーっと「今度はこういうデザインの服を作ろうかなぁ。あ~、チョコレートでも食べたいなぁ」
などと考えながら歩く。ウォーキングとしては効率悪いだろうな。

これからどんどん暑くなる、いつまで続けられるか?!



Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

