2007-05



園外保育

5月31日(木)

今日は娘の園外保育。
昨日から娘はおおはしゃぎ
何度もリュックを背負い、「あしたは えんそく?」と聞く。
お弁当を一人で開閉する練習もした。
リュックのどこに何が入っているかを把握するために、荷物詰めの予行演習も終えた。
準備万端。朝を待つのみ

そして今日。
私は6時前に起き、旦那様と娘のお弁当をせっせと作る。
暴露いたしますと、旦那様にお弁当を持たせるのは○年ぶりです。
朝が弱い私は、優しい旦那様に甘えて朝の活動は殆どしておりません。
ごく軽い朝食(パン、果物、ヨーグルト等)を用意するのみ。
ぐぅたら嫁でごめんよぅ

今の時期忙しい旦那様は7時前位には仕事に行くので、先に旦那のお弁当を仕上げ、お見送り。
娘のお弁当も作り、娘と一緒にリュックに詰め(その前に弁当開閉の最終チェックあり)、これで荷物はよし!

朝食も済ませ、歯磨きを終えたあたりで、何やら娘がダラダラしだした。
おや?おやおや?なんだね?何だかおでこが熱くないかね?

…急に熱を出しました

7度3分。微妙。

まぁ、外で熱が上がっても困るので今日はお休みに。

当然のことながら大泣き。
そりゃあんなに楽しみにしてたんだもんね。
なんとも可哀想な娘の泣き顔。
それにしてもこの間の悪さは確実に母親譲りやな。

エール

バンバンバザール 10th Album「十」
「恋のフィーリング」より


好きになるのは悲しい
嫌われるのは悲しい
生きてゆくのは悲しい
だけどどうぞ泣かないで   オ~レィ♪


幼稚園にて

娘がタカ&トシの真似を覚えてきた。

家で「おうべいか!」を連発。ツッコミの手付き。

それはだんだん変化していき、「せんべいか!」「ねこか!」「くれよんか!」「はさみか!」
何にでもツッコミをいれだした。

最終的には、「おふろはいるか!」 「といれいくか!」

…誘われました。

娘よ、残念だがそれはもうツッコミではないのだよ。

リュック

月曜日、初めての親子遠足だった。

そのために先週はリュック製作に励む。

しかし、考え事をしながら作業したせいか、まぁ凡ミスの連続。
何度も何度もやり直し、所々妥協しつつ3日かかってようやく完成。
娘は大いに気に入ってくれ、一安心。

当日は早起きしお弁当作りに勤しむ。
子供用の可愛いお弁当を!と頑張るも微妙な結果に。
ま、私のセンスじゃこれが限界だわ、と開き直る。

外でお友達と食べるお弁当は美味しく、普段偏食気味の娘も全部たいらげてくれました。

のんびりと、がっつり日光に焼かれながら楽しんだ親子遠足でした。

20070525100427.jpg

20070525100458.jpg

誕生会

先日、旦那様の誕生日でした。

恒例のレアチーズケーキ作り。

チーズケーキのとっても美味しいお店が、クリームチーズとマスカルポーネを混ぜているという情報を入手!(地元のテレビ番組で紹介してただけやけど)
やってみようじゃないのぉ。

といって、比率などは全くわからんので適当に。
普段はヨーグルトを多めに入れて生クリームをやや控えめに、さっぱり系で作るけど、
今回はやや濃厚さを意識してみました。

お味は…

…う~ん、あんまり変わらん気がする。

旦那さんは気に入ってくれたのでまぁよしとするか。
ケーキは2日でなくなりました。

20070516112200.jpg

第9週

5月14日の日記。

妊婦検診へ。

赤ちゃんは順調にピコピコしてました。
大きさは2センチちょっと。うむ、よしよし。
予定日も決定!12月14日です。
流産の可能性もかなり低くなったので、周囲への報告許可がおりました♪
その足で母子手帳を貰いに。 三\( ^o^)/
改めて実感。また産むんだなぁ。

つわりは殆どない。よかった。
頭痛、めまいはほぼ毎日。(´д`)
ま、赤ちゃんが育ってる証拠だからよしとするか。




初期症状

5月8日の日記。

只今8週目。

どうも気分が悪い。

とってもすっきりしない。

朝は割といいのです。午後から夕方になってくると頭が痛い、体が重い、胃が重い。

やられております。

つわりは軽い。今のところ。

娘に、「お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいるんだよ」って言ったら、

「○ちゃん (自分) のお腹の中にはK介君 (友人とこの赤ちゃん、娘のお気に入り) がいるの」

… 

確かに腹は出とるな…

おしらせ

この度第2子を授かりました(。^∀^。)♪

これから出産までの模様をリアルタイムでお伝えしておこうと思います。

この記事を書き始めたのは妊娠がわかった翌日からです。
この時点ではまだ赤ちゃんも安定していないため、おおっぴらには言えないのが辛かった(f;^-^)
まぁ今もまだ安定期ではないんだけどね。

4月25日、お医者さんに妊娠第6週位でしょうと告げられました。

もともと子供ができにくい体質かもしれないと言われてて、まぁ30過ぎて二人目ができんかったら不妊治療も考えようかなぁ位に思っていたのですが、無事できました(T-T)
一人っ子は可哀想だしもう1人は欲しい!と思ってたから本当によかった。


病院で超音波によりモニターに映された新しい命は、まだ6mmにも満たない体。
それでももう心臓ができてピコピコ鼓動しているんです。
その可愛いこと(´▽`)
こんなに小さくてももう生きてるんだなぁ、と感動。
命とは不思議で愛おしいものですなぁ。

その日は色んなことを考えてしまいろくに寝れなかったのです。


花のこと

GWは皆あまり体調がおもわしくなく、特に旅行などはしませんでした。
まぁ近場で「とっとり花回廊」辺りへ出向きました。
フラワーパークですな。山の中にあります。

春は花が一気に増えていい季節♪
チューリップはもう終わりだったけど(残念!)、ネモフィラ、ポピー、ビオラ、クリスマスローズ、アネモネ、ラナンキュラス等々。
ヒトリシズカやクロユリも見れました。

今が盛りの牡丹はお見事!という感じ。大きい花だと人の顔くらいある。

これからバラ、その後はユリ(「とっとり花回廊」は百合がメインらしい)が見頃になっていきますなぁ。あ~いい時期だ。

見頃と言えば、今は藤がとっても綺麗。まとめて藤棚に仕立ててあるのもいいけど、山の中にぽつぽつと咲いているのが好きだなぁ。
桜もそう、山の緑の中にところどころ淡いピンクが見えるのが何とも美しいのです。(´▽`)
桜並木も好きだけどね。

花は和みます。うん。

ちなみに花回廊で娘が興味を示したものは、きのこ型ガーデンライト、カブトムシのトピアリー、噴水の水、ソフトクリーム。


…お花を見てください。


画像は帰りに寄った「お菓子の壽城」2F「鬼太郎コーナー」にて。

20070508102944.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

