2007-03



幼稚園バッグ

娘の幼稚園バッグ、出来てきました。

何かマークを決めよう!と思い、娘に「何がいい?」と聞いたら、恐らく多くの園児達と
かぶるであろうウサギちゃんを所望され、

「…まぁ、いいか」

という訳でうさぎちゃんにしました。

アップリケはほぼ初めてでかなり時間がかかった上にあまり出来はよくないが、
娘共々結構気に入ってます。


上の画像:左の大きいバッグはリバーシブルで、ひっくり返すと隣のシューズ袋
      (アップリケをつけた反対側)と同じデザイン。
下の画像:シューズ袋。マイクロファーの雲がなかなかお気に入り。

大きいバッグは接着芯が上手く貼れなかったみたいで所々浮いてしまいました。なんでかなぁ?どなたか詳しい方教えてくださ~い。

袋物2つは完成したものの、まだ後3つくらい作らねばなりません。
あー肩が凝る。でも楽しいんだよねー。
意味も無く徹夜したり。で、翌日ぐったり。


私は割とシックなものが好きだったけど、今回園バッグを作って「…ありだな…」と思いました。
路線変更なるか?!

20070328211328.jpg

20070328211334.jpg

母、遊具にハマる

ちょっと久しぶりの日記です。

最近私のフリータイムは、娘の幼稚園バッグ製作にどっぷり浸かっております。
少々路線を変更してウサギちゃんのアップリケなどつけております。
私自身は割とシンプルなものが好きやけど、子供はやっぱり可愛らしい物の方が
喜ぶかなぁと思い。
で、作ってみるとなかなか面白い。
まぁ、バッグについてはまた出来上がってからにしよう。


今日は近所の友人母子(子2人)と5人で近くのトイザラスに遊びに行ってきました
(おもちゃ買わんのに)。
そこで見つけたホッピングマッシーン。

懐かしい!!(✪ฺܫ✪ฺ)

子供の頃やりました。兄弟3人とも持ってました。

今もできるのかなぁ、と試乗(未購入の売り物です)。



できました。


とっても重い音を発しながら。


かつての軽やかさは微塵も感じられず、ただひたすら
「ぼよぉ~~ん、ぼよよぉ~~ん」
と、積載物の重さに耐え忍ぶ音のみ。



悲しい ( T-T)ノ。悲しいが楽しかった。

その後、フラフープも少々楽しみつつ、帰りました。


CA350075.jpg

祝!

今年から始めたこのブログ、先日、1,000アクセスを超えました。
こんなささやかな(ほんとだよ)ブログに沢山のアクセスをいただきとっても嬉しいです。
これからもマイペースkadoとしてマイペースにやっていきます。
皆様よろしくご指導くださいませm(_ _)m

きらりんこのもりに新作アップされてます。よかったら見てください。


悲しい毛布

わが娘の悪癖をご紹介いたします。

うちの娘はいわゆる「毛布が無いと眠れない」タイプでございます。

ただ、毛布の使い方を少々誤っております。

「毛布をしゃぶりながら寝る」といったような癖は耳にいたしますが、
娘の場合、「毛布の毛を抜いて、そのにおいを嗅ぎながら指しゃぶりを
して寝る」のです。

左手で毛布の毛を引きちぎり、それをおしゃぶりしている右の手のひらに
持ち直す。
それを断続的にではありますが寝るまでずっと繰り返し行います。

お昼寝の後と、朝起きたときには、わたぼこりのような毛布の塊が
そこら中にたたずんでおります。

画像一枚目は1回のお昼寝で出ました毛布の残骸でございます。

お蔭様でまだ買ってから2年も経っていない毛布が、悲しいほどに
はげ散らかっております。
画像2枚目の有様です。毛を抜かれ、寒そうに地肌を見せております。

ちなみに暴行を加えられた毛布はこちらが2枚目です。

よい解決方法をご存知の方は是非ともお教えくださいませ。

宜しくお願い致します。


CA250846.jpg

CA250842.jpg

Read More »

にちようび♪

昨日、近所の公民館で餅つき大会がありました。

友人家族達と共に参加。

友人達があまりにも勧めるもんで(クレームきそうやな)、ちょいとつかせて
いただきました。

がっつりとやりたいところだったが、後ろに順番待ちのお子様達が並んでいたので
遠慮しときました。
って、子供に先につかせたれよ(f;^-^)

きなこ餅をよばれつつ、蓬餅もつまみつつ、楽しんでまいりました。

午後は親子3人で近くの動物公園(動物がいる!ワラビー、アライグマ、
ハムスター、ウサギ、プレーリードッグ他。ちょっとした動物園です。無料。
普通の公園にあるような遊具もある。)にチャリチャリチャリーっとおでかけ。
お砂場にて子供達と戯れる。トンネルを2つ作りました。


夕方は皆で黙々と餃子作り。少々ニラを入れすぎた感があったが、まぁよし。


団欒した一日でした。


CA350069.jpg

CA350070.jpg

パンダの色打掛

以前チラッと書いた、パンダの打掛です。

友人がそのまた友人に、結婚式のウェルカムベアならぬウェルカムパンダを作ってくれと頼まれた(パンダ好きらしい)。
花嫁さんは和装ということで、パンダも和装がいいと。
そのお手伝いをすることに。

私は洋裁は少々やりますが和裁はしたことがない。
最初はキットも考えたが、和装のキットは数が少ないし、それも何となくちゃちい気がして、
結局自分達で作ることにした。

パンダまでは作る余裕がなかったので、花嫁さんご持参のぬいぐるみに合わせて
色打掛と羽織袴だけ製作。

図書館に行き人形用の着物作りの本を探す。
1度自分で着物を作ってみた。
自分がわからないものを人には教えられんもんね。
いけそうだったので、パンダに合うようにパターンを調節する。

次に生地選び。数件まわり、普通の生地やさんで内掛けの生地を、
骨董屋さん(古布が売っている)で羽織袴他の生地を購入。

そして縫製。もう1人友人を巻き込み3人がかりでちくちくもしつつ、完成。

で、着せてみるとですね、新郎パンダの方はいいんですよ、貫禄があって。
…新婦パンダ様がですね…う~ん、これ、可愛いかな…
どうもこのパンダさん、肉付きがよくてね。
これは、花嫁さんからNGがこないだろうか…

しかし、ずっと見ていると不思議とすごく可愛く見えてくるんですねぇ、これが。
このくびれのなさもちょっと野性的な顔もだんだん愛嬌に思えてきた。

当日、花嫁さんも気に入ってくれたみたいで、めでたしめでたし。

後日、その花嫁さんからお礼ということで娘の洋服をいただきました。



パンダさんベスト。



ありがとうございました。


20070303005159.jpg

Read More »

子供服第二陣!

暫くミシンにはりついていたので更新が遅れました。

ようやくきらりんこのもりに出す子供服が出来上がりました(^▽^)
カーディガン、ワンピース、スパッツ等。
昨日発送したのでお店にアップされるのは来週になるかなぁ。
是非ご覧くださいましm(u u)m

追記
何人かの方にご心配頂きましたが、骨は取れた模様。
ありがとうございましたm(_ _)m

CA250829.jpg

CA250833.jpg

CA250779.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

