2017-08



キエリ舎さん

2週間も過ぎてしまいましたが、GWのとある日の出来事を。

去年の冬にネットで知った「キエリ舎」さん。陶器のオブジェや器、アクセサリーなどを作っておられます。
私はたまたまブローチの画像を見てズキューンきました! \(//∇//)\
そしてよくよく見てみたらアトリエが なんとうちの実家の近く!!(◎_◎)
これは行きたい!と思いながら春になり、ようやく行ってきましたよ。

まぁ毎度のことながら、辿り着くまでに多少時間はかかりましたが。カーナビゲーションシステムも私の前では役に立ちません
ヽ(;▽;)ノ
で、アトリエに電話をかけさせてもらいつつ何とか到着。



ありましたありました。可愛い作品たちが。
はぁー、ステキ (=´∀`)人 写真撮り忘れちゃったけど、ランプシェードが可愛い雲でした。
ご主人さんが対応してくださいましたが、とっても丁寧で穏やかな方でした。ゆっくりじっくり選ばせてもらったのがコチラ。



やっぱり最初に一目惚れしたブローチ。実物も可愛い

moblog_c01a87b9.jpg
そして、愛らしくこちらを見つめてくれてたので思わず手にした鳥さんのお皿。

あー幸せ

で、お会計しようと思ったら…


お金が入ってないす orz

でもそこはほら、近いから♪(´ε` )
「家に帰って取ってきます!」と急ぎ帰る。
で、スケにご飯を食べさせた後再びアトリエに向かったんですが…


ハマりました。 タイヤが用水路に。
。・゜・(ノД`)・゜・。

そしたら側の畑にいた見知らぬおっちゃんが、「ちょっと待っとけ!」と。
なんとおっちゃん わざわざ家までトラクターとワイヤーを取りに行ってくれて、おばちゃん(奥さん)と一緒に車を引き揚げてくれました。

ほんとに有難かった~。
近くの自販機でお茶買って渡すくらいしか御礼が思いつかなかったけど、おっちゃんありがとう!とその場を去り、無事にアトリエに着いて今度はちゃんと買えました♪

数時間でまあ色んなことがあったけど、人の温かさに触れて欲しかったものも買えて幸せな一日でした。

我が家のニューフェイスたち

先日、米子天満屋で開催中の民窯展に行ってまいりました。



下から、大山焼久古窯の丼、玄瑞窯のお茶碗×2、石州嶋田窯の小鉢×2、国造焼のカップ×2




私が特に気に入ったのは、国造焼の湯呑み。小鉢として使おうかなあ (=´∀`)人

これから同じシリーズで他の器も作るって言っておられたので、来年の楽しみまでできました♪


民窯展では、無料でロクロ体験(焼いてもらうのは有料)というのもやってたので、挑戦してみました!
いやー、楽しいねえ( ´ ▽ ` )ノ
その日は玄瑞窯の芝原くんが担当でした。33歳も終わりを迎えるなか、初の焼き物体験!せっかくなので焼いてもらうことにしました。また手元にやってきたらUPします(^з^)-☆


読み聞かせ


今日の幼稚園での読み聞かせはこちら、
「十二支のはじまり」文/長谷川摂子 画/山口マオ

うちの子供達もお気に入りです。長女は丸暗記してしまうほど。
文も版画も愛嬌があって好きです。

長谷川さんと言えば、「きょだいな きょだいな」や「めっきらもっきら どおんどん」が有名ですね。島根県生まれだそうです。

山口マオさんの「歯が抜けたよ」のライオンも素敵です。
----

次回は何にしようかな( ´ ▽ ` )

11月

11月。あっっっ!!という間に終わっちゃいました。
Twitterにはちょこちょこツイートしてたけど、前回ブログアップしてからやってたこと。
幼稚園バザーの役員。
小学校PTA行事。
広報誌作成。
オーダー分の制作。
ピアノの練習。

あまりに細々とやることが多すぎて、体力的にも精神的にもきつかった。
私は追い詰められて焦ったり不安になったりすると、いつも追いかけられる夢を見るんですが、今回も2度ほど見ました。いつも逃げてる途中で目が覚めるので起きた時も大抵その内容を覚えてるし(>_<)

まあでも大分この状況も落ち着いてきました。
しんどかった分、達成感も大きいです。
あと2,3やることが残ってるけど。
そして12月だけど (((゜д゜;)))
12月。年賀状。大掃除。
次女の誕生日にクリスマスに年末へ向けての準備。
はっはっはっヽ(゜▽、゜)ノ

皆さんも忙しいこの師走、お体にお気をつけ下さいね!

こんな誕生日

先日、32歳の誕生日を迎えました。

平日だったけど旦那さんが午後から休みをとってくれたので、2人でゆっくりお食事。
昨年、米子天満屋のすぐ近くにできたDac n Dacというお店。
若干値は張りますが美味しーいランチをいただいてきました。
天満屋の近くだったので民窯展を見に行こうかということになり、ぶらりと行ってまいりました。
私が体調を崩してたし次女のお迎えの時間があったので長居はできなかったけど、なかなか2人で歩く機会がないので楽しかった。
いや、帰省した時は2人で出かけますよ。それでも年に数回だから。
もともと結婚前から2人でぶらぶら買い物するのが好きだったので、いい時間でした。

で、夜は、旦那さんに頭を洗ってもらいました。
これも結婚前はよくしてもらってた。人に頭洗ってもらうのって気持ちいいんだよね~。
私が洗ってあげることは・・・あったかなぁ(汗)

子供生まれてからは多分初めてです。7年ぶりくらいか。
いやいや、いい誕生日でした。
これからプレゼントはこれがいい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

