2017-05



黄色

moblog_f1b9cb6e.jpg
今シーズン黄色率高し。

自分を保ってくれるもの

私にはほんとに友達がなくてはならない存在なんだなぁと思う。
会う予定ができただけでもうウッキウキ。
今月から来月、色んな友達に会えそうです。

そして、自分が望んでいる環境を作るには、やはり自分から動かないといけないな、と再認識。
来年度はそのあたり、ちょっと頑張ってみようかな。


下手な日記ですんません。

雨だ

雨が降ってるな。

昔、雨は嫌いだった。
今はそれほどでもないけど、山陰特有の冬空は7年経ってもまだ苦手だ。
雨が好きっていう人を、時々羨ましいと思う。
アスファルトや土が濡れる匂いは好きなんだけどね。

今日は久しぶりの雨だからちょっと嬉しいかも。
空も明るめだし。
まぁ、空が明るいってことはそんなに降らないのかな。
っていうか、書いてるうちに止んできた(笑)

ブログに書く程のことじゃなかったな。
すんません。


入園

昨日から次女は幼稚園に通っています。
今朝は送りのときに激しく泣きました。
長女は入園した時から1度も登園を嫌がったことなどなく毎朝喜んで行っていたので、次女のこの反応に戸惑っています。
先生方は慣れてるみたいで「顔が見えなくなったら諦めますから」と預かってくださいましたが、やっぱりちょっと入園は早かっただろうか、と考えちゃいました。

長女が産まれた時は、初めての子供で、必死で、とにかく構いすぎたんですね。
あれこれ手出し口出しして。
その結果、長女は何するにも「~~していい?」とすぐ聞いてきます。
これは、いざという時自分で考える力が育たんかもしれん。

次女を産んだ時、思いました。この子にはなるべく構わないようにしよう。
それが正しいかどうかなんてわかりません。育児なんて手探りですから。
まぁ、それでというか、やっぱり下の子はいろんなことができるようになるのが早いんですね、上より。
自分で着替えも、トイレも、箸での食事も、言葉も。
長女の時は「3歳までは自分で育児をしよう」と決めてましたが、今の次女を見てそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
ある程度自分でできるんだから、それなら早くこの子の世界を広げてあげてもいいんじゃないか。

迷った挙句、今月から入園させることにしました。

あー、こうやって書いてたらなんか楽になってきた。
明日はまた辛い送りになるかもしれないけど、生まれて初めて社会の生活を味わうんだから、少々の困難は必然なのかもしれないな。
そう思うことにしよう。

すいません。結局何が言いたかったんだろう。
ただ、書きたかっただけかな。

自己嫌悪な1日

ここひと月くらい、やることがいっぱいあって、焦ってて、自分が作りたいものを作れなくて、そんなことを考えてたらなんかやたらイライラしてきて、今日は子供に随分あたってしまいました。
普段叱らないことで叱ったり(怒っただけか)話をちゃんと聞いてあげられなかったり。
はぁ、ダメ母だなぁ。涙が出てきた。

やることが沢山あるって言っても、ほとんどは自分が悪いんですよ。無計画だから。
自分で自分の首をしめてます。
それに、ほんとにやりたかったらどうやってでも時間つくれるんですよ。
誰のせいでもない、結局自分が悪いわけだ。

こんな日はぶらっと外に出て誰かに会いたくなります。
会って、何でもないことを話して笑って帰りたい。
でも今日は家で作業します。子供にあたった罰です。M的人間です。

なーんて、思ってたことを書き出してみたらちょっとすっきりしました。
久々に書いたのにこんな日記ですんません。
明日は姫達をいっぱいギューしよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

