2017-06



子守のおしごと



次女が赤ちゃんをげっぷさせてくれました(^-^)

長男



さて、赤ちゃんの方はというと、妊娠中エコーで診てもらった時に「羊水の中で髪がなびいてるねえ。」と言われていましたが、産まれてみたら、やっぱりフサフサでした(笑)
3人とも見事に同じ髪。そして同じ鼻。
顔は長女の赤ちゃんの時に似てる気がします。

おっぱいもよく飲み、順調に大きくなってます。もうあの産まれたての弱々しさはなくなりました。
1ヶ月、早いなぁ。
有難いことに夜中は2,3回しか起きません。
反対に昼間は起きてます。抱っこしたままでなーんにも出来ないから、早く首がすわって欲しいとハハは勝手に望んでおるところです。

3人目は可愛いと聞いてたけど、確かに可愛い♪( ´▽`)
気持ちの余裕があるからなんだろうな。

産まれてました


えー、ブログ放置してる間に赤ちゃん産まれてました。しかも1ヶ月前に m(_ _)m

産後から少しずつ記事を書いてきたので、若干タイムラグがあります。
以下

アップが遅くなりましたが、3月19日朝、無事に男児を出産いたしました!母子共に順調です。

やっぱり大事なのは産科でもくどい程言われる、「歩く、ストレッチ、おっぱいマッサージ、陣痛時はリラックス、産後は骨盤締める」等 基本的なことだわ、と、2回のお産で身に染みて感じていたため (T ^ T) 、何事も3日坊主でズボラな私が今回は真面目に!(笑) お産への準備をしました。
お陰で今回はいいお産になりました o(^^*)♪
促進剤を使わず自然な陣痛がついたし、産後の痛みも次女の時に比べれば随分楽です。

何より、今回は精神面でのゆとりが大きいです。
旦那さんの実家が近いこと。退院後から今も実家でお世話になってます。ご飯の用意をしてもらったり、子供達の面倒をみてもらったり、本当に助かってます。

そして旦那さんの帰りが早いこと。年度替りの今は若干忙しそうですが、毎晩日が変わってから帰り、休日出勤も当たり前のような職場だった 次女の時を思えば今は有難いです。

何というか、2回目の出産~産後がかなり堪えたので、今のしんどさも「あの時に比べたら楽」と思えるんですね。

心の安定はとっても大事です。
周りに支えてくれる人が居ることのありがたさ。私は幸運です。

また長々と、まとまらない文になってしまいました。
とりあえずここで切ります。

続き

続き。
おなかの赤ちゃんについて。

赤ちゃんは順調ですよー。19週目に入りました。
今日健診があって、元気なのを確認したのでブログでお伝えすることを決めました。
2週間くらい前から、ん?蹴ったかな?っていうのを感じてて、今はじっとしていればはっきりわかるくらいの胎動があります。

赤ちゃんてすごいなぁと思うのは、命がうまれたその瞬間から私達を幸せにしてくれるんですよね。
今回は特に精神的に余裕があるからか、もう可愛くて可愛くてねぇ(´▽`)
胎動はもちろん、健診の時エコーで見る太ももの骨もお腹の輪切りの断面でさえ可愛い(笑)
胎動は臨月位になると「痛てーよ」と突っ込みたくなるけどね。足が ぐわーんって動いてるのが外からでもわかったりするしね。次女が見たらちょっとビビるかもしれんなー。

今回のお産は3人目ということと、旦那さんの今の部署がそれほど忙しくないこと、旦那さんの実家がすぐ近くにあるということで、気持ちがとっても楽です。産後の心配がないのでね。実家が近いって、ほんとにありがたいよ(T-T)

ただ、逆に過去2回の妊娠時にはなかった不安はあります。
赤ちゃんが健康に元気に産まれてくるのは全然当たり前ではないということ。
ほんとに、上2人の子の時は出産や産後の心配はしてたけど、こういうことは考えてなかった気がする。
まぁこれはその時になるまで誰にもわからないことだから、それで悩んでもしょうがないってのはわかってるんだけどね。
漠然とした不安が何となくいつもそこにあるような感じです。

放射性物質は怖いです。怖い。
お腹の赤ちゃんと、上の子達もできるだけ内部被爆を避けたい。
親の選択が子どもの未来に大きく影響を与えてしまうのだから、慎重になるべきだと思う。
政府も新聞もテレビも信用できないから、自分で信じるものを選ばなきゃいけない。
怖いけど目を逸らすわけにはいかない。子どもには幸せな未来を迎えて欲しい。


長くなってしまいました。
毎度ながらまとまらない文章ですいません。
私の言いたい事が7割くらい伝わってれば万々歳ですわ。
また、のんびり更新していきます(*^-^*)

3ヶ月経ってました

完全に放置して早3ヶ月経ってました(((゜д゜;)))
ご無沙汰しております、kadoです。

この3ヶ月のできごとを記しておきます。
夏のpoco a pocoあたりから、どうも普段より体力の消耗が激しいなぁと思ってたんですね。
車の移動もやたら疲れるし。
で、poco a poco終わった途端ものすごい倦怠感と眠気に見舞われました。
おやおや、奥さんひょっとして・・・と思ったのが7月末。
えぇそうです。おかげさんで3人目ができました(´▽`)ノ 5週目でした。

丁度夏休みに入って子供達が家に居たんですけど、まぁとにかくしんどくて。
日中も半分は横になってるような状態でした。
子供達をほとんどどこへも連れてってやれなかったのが可哀想だったな。
近所のお友達の家で遊ばせてもらったり、義両親が連れて出てくれたりしたのが本当にありがたかった(T-T)

そんな魔の夏休みが終わって9月の半ばくらいから少しずつ体調も落ち着いてきたけど、2学期って、行事が多いんですよ(汗)
幼稚園と小学校でそれぞれあるから単純に2倍だしね。
で、今年度どっちも役員をやってて(まぁ役員決める時には想定してなかったことなんでね)、メインの仕事が2学期に重なってるわけです。
外に出るのは好きだから役員の仕事も楽しいんだけど、もうそれだけで一杯一杯で、もの作りの方は完全にストップ状態。
そのまま現在に至っております。
長くなりそうだから一旦切りますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter

kado < > Reload

プロフィール

kado

Author:kado
***************
kado HP
http://kado2.web.fc2.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター



ブログランキングに参加中♪
清き一票をお願いします
m(u u)m
下の文字をクリックして
くださいまし。
FC2 Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

